月と猫と女が好きな男

斉藤和義のチケットを取るか悩み中です。11/8の山口市民会館は友人に誘われていってきたのね。
斉藤和義というと最近では『フィッシュストーリー』や『リミット- 刑事の現場2』の主題歌でかっこいいなぁと思っていたところ。
『月が昇れば』を聴きながら新幹線に乗っていってきたわけですが…。
すごくよかった。赤の照明に照らされる和義。しゃべり方とかチャラい。そこがまたいい。瓦蕎麦のことを「焼いたらパサパサになるじゃん」と仰ってました。その通り。
『月が昇れば』の楽曲を中心に。『愛の灯』(NHKドラマの主題歌ね)はアルバム収録されていなかったので、歌ってくれるか若干気になっていましたが、YES!!歌ってくれました。しかも具体的に楽曲を作ったエピソードも含めて。
MCで情熱大陸で下ネタ全部カットされたと言ってましたが『彼女は言った』(これ、ライブで初めて聴いた)で、どうしようもないエロい台詞を言いまくる和義にメロメロでした。

誘ってくれた友人に感謝を言いつつ。二人でエロいねぇ。チャラ男だねぇ。でもかっこよかったねぇ。いい音だったねぇ。などと言い合いながら会場を後にしたという。しかし、山口市民会館は結構狭かったけど、福岡サンパレスは三階席まであるし、もう一般発売から時間経っているから、三階席になるだろう。顔をよく観たい。ピアノの弾き語りの和義、かっこいい。同じライブに二度行ったことないのだけど、和義はいこうかと思います。
日程的にも福岡サンパレスに行けるもんな…。

取り敢えず、昼休みにTSUTAYAで和義のアルバム借りてこようと思う。