コンタクトレンズだと色々と見え過ぎるからね…

連休が終わっても、私は今日まで予定なし。
明日から五日連続で出掛けるので、今日一日は英気を養わないとねぇなんて思いながら過ごしました。


昨日・今日とコンタクトレンズをしていて、外してみた今現在は何だか少し肩が凝っている模様。
最近ずっとコンタクトレンズをしていたから慣れたのかなぁと思ったけど、連休が始まるまではずっとメガネでいたんだよね。


地元にいるときに、コンタクトレンズをして、博多まで出る日はメガネにするってのが最近のやり方です。
なんで出掛ける時にメガネなのか…。
訓練所でパソコンを使うというのも理由の一つだけど、長い時間、電車に乗るときはメガネが都合がいいんです。
電車に乗っている間は、大抵座れるので疲れは少ないのだけど、それでも人混みには間違いないから少ないとはいえ疲れを感じるのが電車内。
そんなときにメガネを外すと、裸眼で0.1も視力がない私は、たちまち視界がぼやけるわけで。ボンヤリした視界だと、周囲に気を取られずにボンヤリできるので、疲れ対策で、座れる電車の中ではメガネを外してボンヤリします。背筋を伸ばして、足を組まずにボンヤリを目指しているけど、帰りの電車の中では、多分だらしないボンヤリをしているんだろうなぁ。


地元から博多までの朝の電車の中は居眠りしている人が結構多い。
ボンヤリしている人も結構いる。そんな人達に紛れ込んで出掛けられるのは、昨年の今頃の私からしてみると、ちょっと嬉しいことだと思う。