遅くなったけど、報告

中途半端な時間に目が覚めてしまった火曜日。寝てないと、今日の仕事がキツくなりそうなんだけど、起きている。起き抜けの夢が五年前に大げんかしてけんか別れした友人が出てきたのです。いつも彼女のことを思い出すとイライラするんですが、今朝は違う。仲良かった頃の楽しかった夢だったのでセンチメンタルになりました。
連絡先はスマホから消していないので、スマホの連絡帳とフェイスブックを連結させたら本人のページが出てきた。「ストーカーちっくだな…」と思いつつ、彼女のページを見る。仲直りしたい気持ちも強くなったけど、今更なにをどう謝ればいいかも分からん。そんなわけで頭が混乱しているので、自分整理にブログ更新。


そうそう。就職しました。今週で就職して四週目。
面接→実務研修→内定といった順序で決まりましたー!!やったね。
前に企業見学にいったとこです。ビルの5〜10Fをバタバタと階段とエレベーターで行き来しながら庶務の仕事をしています。土日祝日休みの勤務体制です。
身体をならす目的で最初は時短勤務。
それでも、先週の金曜日は身体がキツくて休んでしまいました><
同じ訓練所から二人、先に就職した先輩がいるので(二人ともおじさん)その二人が私の仕事のフォローしてくださったようで…。ありがたい。でも自分の仕事に責任を持たないと。

毎日のルーチンは決まってて、月曜日は毎週繁忙期。
色んなブロックの庶務を掛け持ちしているので、一つのブロック担当になって社員さん達と接する人に比べると接する社員さんの人数も多いです。最近ようやく報告ルートの社員さんの名前と顔を覚えました。

階段を昇り降りしつつ、今の仕事に思いを馳せると一手に庶務の仕事をやっている気がします。(この表現は大げさかもしれないけど、それ位の気概を持っているということで)他の誰かで代わりが利かない仕事ってわけでもないけど、自分の仕事なんだよなぁと思う。

昨日は月曜の繁忙期で、それプラス今日使うデータを抽出してくれと頼まれて残業。他の誰かも自分の仕事があるわけで(当たり前だ)、自分の仕事は責任をもってやりぬかなければとしみじみ実感した次第です。
先週の金曜日に仕事を休んでしまって、そのフォローの話を伺うと、一日に与えられたルーチンは紛れも無く私の仕事なわけで。必要とされて会社に入ったんだなぁと初めて思いました。学生時代のアルバイトではこういった感覚が少なかった。社会人になったんだなぁ〜。

遅めの社会人デビュー。出産までは同じ会社で勤めたい。出産後も同じ会社に戻りたい。
そう思える会社で働けてラッキーだなぁと感謝しております。


写真は就職祝いにもらったカバンです。A4の書類も楽々入るサイズです。
昨日、初めて使ったんですが、博多駅を通過する際に鏡ばりの壁に映った自分を見て
「ああOLさんになったもんだ」
としみじみ。
会社は天神にあるので都会のOLさんになったと言っても過言ではない。笑
博多駅から100円バスで会社に向かうと何だか気持ちがワクワクする。
いつまでもこんな気持ちで働けるといいなぁ。