愚痴

昨日は終業後にHさんと共通の知人(♀)とお茶してきた。
Hさん知人に宣うたらしい「いちこさんとうまくいってない」と。

確かに、それは私も思うところがある。
三月に入って、勤務時間は延長だわ清掃業務が追加だわ、私は色々とてんてこまいだ。
毎晩のウィルコム通話もままならない感じ。帰宅してゴハン食べて、しばし横になって、お風呂に入って、本格的に寝る。それで精一杯だ。

ウィルコム通話してても、Hさんの呑気さであったり、無神経に言葉にだったりに苛ついてくってかかってしまう。そんなときは、私は「あーなんて私は可愛くないんだろう」と自己嫌悪に陥る。
Hさんにも常々話す。「今の私は余裕がなくて、あなたに優しくすることが出来ない。だからしばらく電話の回数を減らして。ゆっくり休ませて下さい」とな。

それでもHさんは納得してない模様。
HさんもHさんで色々と溜め込んでいるものを私に吐き出したいらしい。で・も・ね、それを寛容に聞ける私のキャパシティがないんだよっ!

二人の関係のイニシアティブは私が握っていて、Hさんはそれでいいと言っているものの、不満出てくると色々と言うよね〜。
Hさんさ、労るって言葉知ってる?自分の気持ち押し付けてこないでよ。私も私でいっぱいいっぱいなんだからさ、それをぶつけないで独りで大人しくしてるでしょ?

HさんもHさんで大変なんだろうけど、それと同じくらい私も大変なんだよ。
私が甘えるのは許さない。でも自分は甘えたいってスタンスな気がするのHさん。
それではギブアンドテイクにはならないっしょ?
求めるなら与えよ。優しくされたいなら、優しくしなさい。褒められたいなら、褒められるようなことをしなさい。
Hさんは欲しがってばかりだよ。でもオレは頑張っているから、肩の力抜きたいとか抜かす。
おいおいおい。みんな頑張ってんの!でも褒められることって滅多にないの。それでも頑張るもんなの。

Hさんとの間に出来た溝がとてつもなく深い気がする。
嫌いになるというより、今は関わる気力がない。
たまにしゃべってもネガティブな発言ぶつけられるからしんどい。
自分ばっかり辛いと思うクセはお互い様なのかな。でも私も我慢の限界があるよ。そろそろそれを越えそう。