一人暮らしにちょっとずつ慣れてきた

引っ越して一ヶ月が経ちましたの朝。
三連休、最終日は何だか寝不足の朝です。ボンヤリ中。

それにしても最近、寝起きが悪い。すぐにベッドからは出られるものの、ダウナーなんです。その日に見た夢で、昔のことを色々と思い出しては落ち込む。
実家にいるときなら、母に延々と朝ごはん中に愚痴れましたが、今は話す人がいない!
モヤモヤしながら朝ごはんの準備。そして食べて、身支度をする。そんな毎日です。

モヤモヤするのは多分、私の性質上諦めなければならないこと。
前に森下えみこ目当てで買ったこの本

イライラの片づけ方 (宝島SUGOI文庫)

イライラの片づけ方 (宝島SUGOI文庫)

この中に載ってるイライラした人まさに私!やっぱ私はネガなんだな〜。
前の上司からも考え方を変えなさいとよく言われてたもんね。上司から言われたことがこの本にも沢山書いてあったよ…。
損してるよなぁ私の考え方。と思うけど、簡単に変われないのもまた事実。
どうやって折り合い付けて生きていくかだよね…。周囲は変わらないんだから、私が受け止め方を変えればいいのかな?出来るようになるといいな。
それにしても生きているとモヤモヤ、イライラはつきない。


一人暮らしを始めて一ヶ月経ったなぁと思った出来事。
一昨日みそ汁を自分で作りました。
朝ごはんは基本的に和食党の私ですが、家事で疲れたくないので、みそ汁はインスタントにしてました。無印のインスタント美味しい。
でもでも、実家にいる頃は朝時間に余裕のあるときはみそ汁作ってたんですよ!
だから三連休初日に作りましたさっ。わかめと豆腐と玉葱のみそ汁。
味はボンヤリしてて
「あれ?こんなに美味しくないみそ汁久しぶりに作ったな…」
と驚きはしたものの。
継続して作れば上手にもなるさ。

またまた森下えみこで恐縮なんですが、この本にも助けられます。

キャベツのせん切り、できますか?

キャベツのせん切り、できますか?

森下えみこの著作は励まされるなぁ。自分の女子力の低さもなんのその。今持っている能力の底上げを狙うっていいね。
基本の調理が載っているから、マンガの解説と共に読んで勉強してます。
お嫁に行く前に色々とレパートリーを増やしたい。

この前Hさんが遊びにきたときに手料理をふるまったのですが、我ながら残念な感じでした…。
Hさんは「美味しいよ」と食べてくれたものの猛省。
「徐々にステップアップして美味しいものを食べて貰えるようにするから楽しみにしててね」
と約束したもんです。料理、土日は頑張ろ…。(毎日じゃないんかい!)
この一ヶ月は生活に慣れるので精一杯。
これからは丁寧に料理もしていけるといいなぁ。


そしてこの一ヶ月の間にやってしまいました、当日欠勤。
このブログの前の記事に体調を崩すと予言していたけれど、やはり。
予言してるなら防げると尚いいんだろうけどね。
引っ越しの次の週に残業が重なってキツかった。残業は一時間までという約束もあったのだけど、二時間半残業の日なんてのもざらにあった。
残業と慣れない一人暮らしでオーバーヒート。
上司に相談して残業を当面一日一時間までにして貰いました。
私の所属している部署は月末月初が忙しい。月末月初は私も残業になるんですよ。月の半ばくらいは定時で帰れるんですけどね〜。
仕事があることはいいことだ、と同僚が言ってましたね。
健気に体調を考慮して頑張りたいと思います。