ねむねむ

おはようございます。日曜日も早起き。朝ごはんも食べ終わりました。洗濯物が洗い終わるのを待っています。
台風、福岡にはあまりが影響ないっぽいです。洗濯出来て良かった。今日洗濯しないと明日から着るものがない!仕事着と普段着が同じものを着れたらいいのにな。
仕事着は専らAEON MALLの専門店で買います。天神や博多で仕事着は滅多に買わない。いや買えないって言った方が正しいか…。


ここんとこ一年あまりは疲れてたり、眠かったり「快調だぜ!」ってときがあんまない。
まー、それはそれでいいのかなぁって思ったり思わなかったり。体力は三年前に比べると見違える様についたし、加齢とともに体力は下り坂ではないらしい。そうだよね、今は朝の二時間は肉体労働しているしね。
もう少し体力と財力に余裕が出来たら近所のスポーツジムに通いたいなぁ。
痩せたいってもう四年近く言ってる気がする。プールで歩きたいなぁ。


一人暮らしの自炊事情。
日曜日はごはんも炊きたて。みそ汁も手作り。夜ゴハンはおかずも作る。
しかし、そのおかずってのが貧相で。実家にいた頃はタニタ食堂のレシピで作ったりしてたけど、そんな手間は今は無理無理。
最近ハマっているのは豚肉の細切れとモヤシと玉葱を炒めて焼き肉のタレで味付けたやつ。
野菜も摂れるし簡単だし美味しい。
でも料理と呼べない気がする…。下ごしらえしたり、下味つけたりしてみたいな〜と思いつつ面倒だからしない。
家で疲れ果てたらしょうがないもん。
これで結婚出来るのかしらん。

日曜日と言えば千切りキャベツですよ。
野菜不足を補う為に平日の夜ゴハンは毎回千切りキャベツを様々なドレッシングで食べているのですが、その千切りキャベツは日曜日にまとめて作ります。平日はなるべく包丁を持ちたくないから。
千切りも始めた頃からすると少し決めが細かくなりました。でもまだ改善の余地ありです。
徐々に上手になるんかね、と思いながら刻んで刻んで刻む。これが結構疲れる。
料理は同時進行で考えなければならないから、慣れないうちは結構疲れる。まだ慣れてないっぽい。回数を重ねるのみだな。


さて、今日は洗濯物を干したらどうしようか。あ、家計簿もつけなきゃいけないな。
昼はそうラーメンにするかな。昼ゴハン食べたらどこかへ出掛けたい。昨日、一週間分の食料の買い出しは済んだし。博多に行って眉カット?それとも美容室?やっぱり節約の為におうちで過ごす?
予定のない日曜日は何をするか考えているときが一番楽しい。
駅ビルの本屋に行って、定期購読の雑誌を買うのは必須だね。