今年も更新してたか〜

またまたお久しぶりです。元気にしています。いえ、してないかも。

昨日、インフルエンザと診断されてイナビルを吸入してきました。今朝は熱も下がっていて、月曜から出勤出来そう。でも明日はドクターストップのために欠勤しなきゃです。同僚に迷惑がかかるなぁとうなだれ中です。


Hさんと結婚してから一ヶ月に一度は体調を崩してる。
職場の皆の内心どう思っているかを想像すると怖い。迷惑かけてんな〜。
自分でもどうにかならんかね、と思います。改善したい。
月末にタイムカードを提出するときに、欠勤早退なしの月は嬉しくてたまらん。
昔はそれが当たり前だったというのに。


果たして私はインフルエンザなん?と悶々としているけど、家族と電話でしゃべってちょっと吹っ切れた。
まぁ熱は下がったものの、全快って感じではないものね。大人しくしときましょう。

Hさんに食べたいお菓子とルームソックスを買ってきてもらいます。昔は母の買ってきてくれた可愛くないルームソックスを履いていたのですが、この前の断捨離で捨ててしまったのです。

今はものをどんどん減らしていっています。でも仕事服は5パターン、トップスとパンツは気候に合わせて揃えています。週末にまとめて洗濯して、平日はあんまし洗濯しません。タオルとか乾燥機にかけても大丈夫なものは二日おきにえいやと乾燥機にかけるけど、繊細な衣類はまとめて週末に。それでなんとかなってる。


ものを持たない暮らしを目指して色々と思案中。

でも雑誌・本類ってのは気づけばじわりじわりと増えていく。洋服とかばんは意識的に増やさないようにしてる。
本に至っては昨年の大掃除の時も驚いたし、多分今年も驚くだろう。今年にじゃ行って2回ほど宅配買取をお願いして手放したけど、まだまだある。
本棚、実家にあるものを持ってこようかなとか、新しくもうひとつ自分の分を買い足すかなとか考えてたり。でも置く場所がな〜と思ってやめるの繰り返し。

リビングのダイニングテーブルも兄のお下がりなのだけど、いまいち使い勝手がよくなくて使ってない。
学生の頃に買った本棚もなんだかな〜って感じで。
ソファとラグとコタツ机とテレビ周りは結構気に入ってるものの、ダイニングテーブルと本棚はゆくゆくは買い換えたいなぁと思案中です。

家の中のことが気にかかるのが結婚した証拠かもね。なんて思います。
美味しい食材を買って、丁寧に調理して、落ち着くインテリアの中でほっこり頂く。これからは鍋の季節だから、いろんな美味しい鍋を今年も作りたいな。昨年のLEEの鍋特集が良かった。あんなおシャンな鍋を今年もたくさんつくれますように。

冬支度は結構楽しいね。
家の中に目を向けるのも楽しいね。


私信 トラックバック
id:sarusarubeのアリスさん、スターをつけられてなかったけど、ダイアリー読んでます。良かったら読ませてください。アリスさんの言葉に共感したり、やる気を出したり、元気をもらってます!

id:rucaniのルッティ元気にしてますか?私はなんとかぼちぼちやっているよ。日記の更新が1年半止まって寂しいです。ルッティの日常は私を癒してくれるので、ルッティのつぶやきを読みたいです。最近のオススメの本はなんですか?