保留ボタン

おはようございます。暑いですね。今朝は暑くて目が覚めました。夏も間近だなぁ。

 

このところHさんの祭りがない。

その代わりHさんはずっとグチグチ言っている。否定すると燃え上がるだろうから、うんうんと聞いています。

 

Hさんの愚痴聞きタイムは時間で区切って、時間がきたら私はジムに行ったりしてる。その間にHさんは床屋に行っていました。

 

Hさんに思うところはまぁある。

しかし、それを言ったからって改善はされないわけで。

だったら気を紛らわせるために他のことをやった方がよくない?ってのが最近の信条。突き詰めて考えてもいい方向に転ぶことなんて滅多にないからね。

 

物事には一旦保留ボタン。

これに限ります。

 

Hさんと御付き合いを始めて5年目。

今までもHさんの体調不良は何度もあったよな、と思う。

その都度オロオロしながら何とかやって来た。だから今回も大丈夫。そう思います。

 

 

今週の水曜日は区役所に行くので有休を貰う予定。区役所と銀行が済んだら時間があったらKBCシネマで『海辺のリア』を観ようと思う。仲代達矢原田美枝子黒木華が出ている邦画。

きっと面白い。

 

 

学生時代はKBCシネマも足繁く通っていたのに今は遠のいるなぁ。

結婚してから一度も行ってない。

まず映画館自体が遠のいてるし。

 

KBCシネマに行くのが楽しみです( ¨̮ )

 

 

あと今の癒しはこれ

f:id:tocotomo:20170703074306j:image

南の島っていいですよね、大好き。

ハワイも良かったし沖縄も良かった。

また行きたいな〜なんて思いながらぼんやりお茶してる朝時間。

 

南の島に行くときはHさん同伴だろう。

私を煩わせるのはHさんかもしれないけど、間違いなく癒してくれるのもHさん。

どちらもあるから夫婦になったのだと思う。

今は本人が一番きついだろうから、そっとしとく。

 

主治医の先生に

「いちこさんはHさんの母ではないのだから、母のような接し方ではなく妻として自分のやりたいことも存分に楽しむといいよ。自分を犠牲にして成り立つ関係性は健全ではない」

と言われて、なるほど。と思った。

 

まあ互いに気遣い合い、そして慈しみ合いながら夫婦でいる。

 

自分の楽しみたいことは楽しむ。

まあまずはKBCシネマだな。