楽しく過ごしてる

三連休最終日だ。

 

この三日間は遊び倒した。

 

土曜日はお友だちとお友だちの赤ちゃんと三人で、共通のお友だち(赤ちゃん持ち)の家へ遊びに行った。たくさんしゃべってきた。

職場ではSさん(♂)、家ではHさんとしか、挨拶以外の自分の話をしないので、女子との近況報告会は新鮮で楽しかった。

 

みんな夫のことや仕事のこと自分のことをしゃべった。お友だち二人は自分の子どものこともね。

 

家に招いてくれたお友だちはもう3社に家の見積もりを出してもらっているらしい。

もうどの住宅メーカーにするか、ほとんど決めてもいると。ローンも組む気満々で、なかなかブラボー。家を新築かぁ。かっこいい。

 

もう一人のお友だちは夫の存在が希薄になっているらしい。

苛立ちも感謝も減ったとのこと。関係性って変わるものだね。

 

私はHさんとの距離は付かず離れず。過干渉になってもいかんし、無関心もよくないね。

HさんはHさんで一人で過ごしたいときもあるらしいので、そういう日と私の出かける日が重なると具合が良い。

ずっと一緒にいることもないのかもね。

 

お友だち達と多いにしゃべって満足。また集まろうと言って別れた。そんな土曜日。

 

 

日曜日は海辺のイタリアンへ。

 

このお店11月30日で閉店するらしい。今年でオープン10周年で節目での決断とのこと。

閉店のハガキが実家に旧姓の私の名前で届いたと母から知らされて、Hさんと行ってきた。Hさんとは恋人時代にこのイタリアンでクリスマスディナーを食べた。あとは結婚してからイタリアンおせちも頼んだ。

美味しいお店で、ロケーションも良かったので残念だ。

 

相変わらずオマール海老は美味しかった。

 

食後は浜辺を歩く。海に来たのは5月の沖縄ぶりだ。海にくるとなんだか嬉しい。

いい気分転換になった。

 

 

月曜日の今日は家のことをした。掃除、洗濯、日用品の買い出し。

日用品の買い出しでは、毎度のことながら

「なんで成人夫婦二人の食事で、こんなにお金がかかるのか」

とお金を払うたびに思う。買い出しは週一でするから、大きい金額になるのだろうけど、もう少し安くならんもんか。全く節約出来ていない。これは課題。

 

ちなみに今夜は遊び疲れたので簡単なひき肉カレー。

具材を刻んだらあとはヘルシオさんがグツグツ煮込んでくれる。ありがたや。

 

 

今日は本屋で買い物をした。雑誌と文庫本と旅行本とマンガ雑誌を買った。

 

文庫はバカリズムの『架空OL日記』。ドラマが好きすぎて原作も読むことにした。三分の一くらい読んだ。もったいないから大事に読んでる。

バカリズムの女性観察眼の鋭さと着眼点には脱帽だ。

ジムに行く話が出てくると身体がうずうずする。とりあえず、さきほどラジオ体操第一・第二をYouTubeで音楽を再生して行った。

 

旅行本は東京本。

来月東京に行くから。祖母とお友だちに会ってくる。『いつかティファニーで朝食を』に出てきたお店で朝ごはん食べられるといいな。

ミナペルホネンの布地のお店があることを知って、行きたくてうずうずしている。

あとは下手だけど、GINZA SIXで草間彌生のかぼちゃを見たい。マンダリンオリエンタル東京のラウンジでアフタヌーンティーもしたい。

まい泉でカツ丼も食べたい。ペンスタでSuicaのペンギングッズも買わなくては。

やりたいこと山積み。優先順位つけなきゃ。

 

雑誌はファッション誌のLEE。30代の衣服・美容・暮らしが一冊にまとまっていてよい。一時期ファッション誌は迷子になっていたが、LEEはファッションだけでなく、暮らしのことも丁寧に書かれていて、読んでいてとても勉強になる。

 

 

この三連休は映画が観れなかったことと、ジムに行けなかったことが心残りだけど、心残りがあると次の休みに楽しもうと思えるので、それはそれでいい。

 

運動と読書と映画観賞があればだいたい満足。あとはおいしい食事。