仕事の愚痴を言い過ぎるとHさんが疲れる

昨日から愚痴愚痴言っている。

 

また社員から面倒な仕事を頼まれた。

手一杯なのに断れない自分が憎い。

 

同じ雇用形態の人たちはのんびり仕事をしている。社員たちの手伝いはしていない。

 

仕事上のアンフェアが不満だ。

待遇に差がつくわけでもないのに、仕事量だけ跳ね上がる。同じ給料でも楽してる人はいる。それを見ていると無性に腹が立つ。

 

同じ給料なら楽してる方がいい。

 

昨日は帰宅してから転職サイトを眺めた。いいなと思う求人はなかった。どれも決め手にかける。

 

今の職場で同じ雇用形態の同僚との間にうまれるアンフェアについて頭に来たり諦めたりの繰り返しだ。

上司にアンフェア改善を直談判したけど、改善はなされなかった。

一時期うやむやになったけど、直談判してから時間が経てば、またアンフェアは元通りになる。その繰り返し。もう疲れた。

 

楽してる同僚が憎い。

 

もっと要領よく立ち回れないかね。

もしくは同じくらい働くなら、もっと待遇のいいとこにうつれないかね。

 

そう思う。

 

私の駄目なところは

「なんで私ばかり」

と思う癖だ。他の楽してる同僚もそれなりに大変なのだろうか?わからない。

私よりは仕事が少ないのは明白。

 

今の職場では任されることも増えてきた。

任されることが増えない同じ雇用形態の同僚もいる。頭に来ることに給料に差はない。私が評価されてないということか。

 

ここで思考がグルグル回る。

辞めたい。今の職場を辞めたい。

同じ様に働くならもう少し待遇のいいところに行きたい。

 

今の職場は入社してもうすぐ4年半経つ。そろそろ決断のときかもしれない。