東京旅行もうすぐ終了

今、東京のビジネスホテルです。

 

この三連休は有休を+1日貰って、四連休にして東京に1人で来ました。Hさんはお留守番。

 

1日目は祖母に会いに。

2日目は東京在住のお友だちと遊び。

3日目は帰ります。羽田空港を見物しようと思います。

 

祖母は認知症になって8年くらい?

昔はよく東京に遊びに行っていたので、祖母にもよく会っていました。

今年6歳になる姪っ子が生後半年のときに会って以来会ってなかったので、ほんとうに久しぶりでした。

 

東京に住む兄一家と両親と会いに行きました。

 

私のことも母のことも分からなくなってた。なんとなく予感はしてたけど寂しい。何度も同じ話を繰り返す祖母に甥っ子も姪っ子も戸惑っていたけど、何度も同じ受け答えをしてくれてた。

 

有料老人ホームの中に初めて入ったけど、立派なもんだね。こういうとこでケアして貰えるのはありがたいね。

 

祖母は頭は呆けてしまったけど、内臓疾患も特になく、肌ツヤもよくて元気そうでした。私のことを忘れてしまっても長生きして欲しいと思いました。また来年も会いに行こう。

 

2日目は東京在住のお友だちとお出かけ。

『いつかティファニーで朝食を』に出てきたカフェに行きました。(正確に言うと出てきたカフェの別店舗)

f:id:tocotomo:20171105050516j:image

朝からもりもりバーガーモーニング。

お友だちはクロックムッシュ。

 

2時間くらいおしゃべりしました。

追加のドリンクはグァバ。

f:id:tocotomo:20171105050617j:image

これも美味美味。

仕事のこと、家族のこと、お金の使い途、友だちの話などをした。

 

そこから私の希望でGINZA SIXへ。

草間彌生のカボチャが見たかった。

f:id:tocotomo:20171105050732j:image

f:id:tocotomo:20171105050756j:image

なかなか圧巻。

見れて嬉しかったな〜。草間彌生のカボチャは大好き。

 

f:id:tocotomo:20171105050843j:image

その後はお友だちオススメのロイヤルミルクティーソフトクリームを食べる。

茶葉の味と独特なスパイスのお味。これは大人の味覚だね。

f:id:tocotomo:20171105050944j:image

東京には何度も来てるけど、和光の写真を撮るのは初めて。お上りさんぽい。

ぽいというか、お上りさんだね。

 

その後、ミナペルホネンのピースに行って眼福眼福。

 

東京駅経由でPenstaでSuicaのペンギングッズを買って満足。

f:id:tocotomo:20171105051128j:image

f:id:tocotomo:20171105051149j:image

東京駅駅舎が新しくなって、初めて東京に来た。写真で見る景色を見れて感激。ちなみに駅舎に映すプロジェクションマッピングはお友だちの話では人出が多いからすぐ取りやめたらしい。

 

そこから帝国ホテルへ移動。

益田ミリオススメのパンケーキ。

f:id:tocotomo:20171105051342j:image

ふんわりピカピカのパンケーキ。黄金色で綺麗な焼き上がり。美しい!

苺も瑞々しくて甘くて美味しかった☆

 

コーヒーを何度もついでくれて、沢山飲みました。そしたら夜に眠れず、トイレが近く。まあいいか、今日は帰るだけだし。濃い味のしっかりしたコーヒーでした。

 

朝早めに集合したから、夜ゴハンはホテルで軽く。

GINZA SIXの高級のり弁を頂きました。

f:id:tocotomo:20171105051803j:image

物凄く美味しい!鮭は勿論、海苔の下に塗られてる醤油も美味しい!糸こんも美味しい!みっちりみちみちに詰まったのり弁。また食べたいなぁ。

 

 

人に会って、しゃべって、食べた東京。

元気がチャージ出来ました!

今日は福岡に帰る日。空港にHさんが迎えに来てくれるって。

Hさんリクエストのチョコのお菓子を何かしら買って帰って、お土産話に花を咲かせたいと思います。