うちへ帰ろ

ドリカムの95年のシングルに『ROMANCE』というものがある。名曲『LOVE LOVE LOVE』の次に発売されたシングルだ。

 

カップリングは『うちに帰ろ』という曲。当時小学6年生の私にはこの歌の歌詞の意味がよく分からなかった。結婚した女の人の歌なのだろうなぁ。くらいに思っていた。

 

『うちへ帰ろ』は夫と喧嘩して家を飛び出した女性が、反省したりしながら夕暮れの道を歩き

「帰るところはたった一つあなたの待つうちへ帰ろ」

と歌っている。

 

私、今そんな感じ。

 

一昨日の夜は一睡も出来なかった。

 

一昨日はHさんと大喧嘩をした。二人とも仕事と引越しの準備に疲れ果てていて、言わなくていいことを沢山言い合った。

Hさんの言葉のショックと疲れで夜に眠れなくなった。

 

昨日は1日、朝からずっとずっと持病の症状にも悩まされ、結局は連絡を入れて仕事は欠勤した。辛かった。

 

這う這うの体で、主治医のもとへ向かったら、薬が増えたのと「実家に避難したら?」と言われた。うで、そのまま実家へ帰った。

 

今日は仕事。

実家から通勤して、今は会社の近くのカフェでお茶してる。

 

昨日実家に帰って、Hさんのことを考え、寝る前にHさんから連絡がきて

「明日(今日)帰っておいでよ」

と言われたので、今日は自宅に戻る。

 

夫婦ずっと一緒にいたらしんどくもなるわな。

お互い一人の時間は必要だな。

 

そう痛感した出来事だった。

私は平日でもたまに実家に帰ろう。

そして実家から通勤しよう。

 

Hさんから言われたひどいことも私が言ったひどいこともお互いの一人になりたいシグナルだったのだろう。

 

一人になってみて、またお互いの大切さに気付くのだと思う。

 

実家に帰ったことで憑き物が落ちたみたいに楽になった。

また今日からボチボチやっていこう。