マンションへの欲求

おはようございます。

これまたずいぶんとご無沙汰してました。私は元気にやっております。
昨年末にHさんも無事に再就職を果たし、仲良くDINKSで過ごしております。


私もHさんも持病があるので、子どもを作るのは現実的ではなく、きっとずっとDINKSのままだろう。
20年先も40年先も二人で過ごすと思うと気が遠くなる。どんな夫婦になっているのだろう。
理想は50歳で二人でセミリタイアして世界中を旅して回ること。
イタリア、イギリス、タイ、アラスカ、フィンランド、フランス。行ってみたい国は結構ある。
それからななつぼしのような豪華寝台列車にも乗ってみたい。やりたいことはたくさんあるのだ。

まぁでもセミリタイアしたら、二人が死ぬまでに資産を使い切りそうだけど。
宝くじ、当たらないかな。


毎年五月は結婚記念日なので、五月にどこかに二人で旅行に行くことを楽しみにすると思う。
ちなみに今年は沖縄に行く。ブセナテラスに泊まるのでかなり楽しみ。お金は吹っ飛ぶ。
結婚5周年のときはまたハワイに行けるように今もコツコツお金を貯めてる。通帳見てにんまり。



ここのところ週末は出かけることが多くて、気忙しかった。
家でのんびりするのも好きになった、今年34歳。部屋の居心地の良さには気をつけているとこ。
この部屋もまたお金が貯まったら、見直したいとこもある。
まぁ今現在でも気に入ってるっちゃ気に入ってるけどね。


Hさん母は専業主婦故の暇に任せてマンションを内覧に行くのが好きだ。
内覧に行っては私たちに色々と言ってくる。ステキなマンションを買え買えいう。
頭金は一千万円出してくれるとのこと。私の実家も五百万円出してくれると。
そしたら、二千万円近くの物件なら手が出そうだね、と思うけど二人でローンを組むのを躊躇う。
ていうか私たちはきっとローンが組めないだろう。
そういった現実に打ちのめされたりもする。
今の二人の貯蓄と双方の実家の支援で一括で買える物件もまぁあるだろうけど、マンション探しはほんとに困難。
ぼちぼち考えていく。
いかにせん、今の部屋を結構気に入っているってのもある。

私の上の兄が私たちの家の近くに新築マンションを買ったのは2年前。
たまに遊びに行くけど、賃貸にはない設備でうっとりする。分譲っていいなぁと思う。
頭金をどれだけ貯めてたかは知らないが月々のローンは六万円とのこと。そこに修繕積立費と管理費。それから固定資産税を支払う。
一体いくらくらい払っているのだろう。持ち家羨ましい。


私は住み替えがしたいのか、定住の地が欲しいのか未だよくわからない。
今住んでいる地域でお手頃な物件はないものかと思う。
二千万円以下の物件なら一括で買えるかもしれない。
中古物件、ときめくものがあるといいけど。
私たちの住んでいるエリアは今は新築のラッシュだ。新築だったら、ここいらの相場じゃ三千万円以上するだろう。それは到底買えない。

日々の暮らしにも追い詰められることがあるのにローン。厳しいだろう。
しかし、毎月の家賃を考えれば持ち家もありなのか。
悩む。多分しばらく悩み続ける。


居心地のいい部屋ってのはどんなものなのだろう。
考えていこう。