Hさん出て行った

三ヶ月ぶりです。まぁ元気にしています。
うん、いや、元気じゃないかな。


このところHさんとケンカがほんとに多くて、自分でもとてももどかしいです。
それは多分、身体が疲れていたり、仕事がわちゃわちゃしていたり、複合的なもので、お互い歩み寄らないといけないのに、駄目出ししあっている関係。
罵り合いたいわけじゃない、仲良く暮らしたい、でもそれができない。
もどかしい。


これは駄目だ。私も駄目出しをするときは要点をついて、相手の言われたら嫌だと思うとこを延々と列挙して追い詰めるから。それで三回人間関係を駄目にした。今回もそうなのか。


Hさんは一旦頭を冷やすといって、出て行きました。
私は自宅で所在なくぼんやりしています。


GWは結婚記念日の前祝いで二人で沖縄に行ったりしたんだよ。
そこでも楽しかったけど、やはり疲れたね。


日々の疲れが蓄積されていってはけ口をなくして、お互いの駄目出しをしあってひたすら磨耗する。
この繰り返し。もう何度目か。

Hさん無職の時期もあり、その時期に家のことをするでなく、ただひたすら時間を磨耗していることもあった。
あのときも私は辛かった。
今は、よくわからない。

ただ離婚になっても実家には帰れないよな、と思う。
実家のご近所さん噂好きが多いから、いたたまれない。
それに職場が遠い。
前に一人暮らししてた部屋の空室検索したら、空いてた。そこにうつるかな。
いや、まだ離婚って決まったわけじゃないけど。逃げ道つくっていると気楽かな、と思う。


・・・なんだか困ったな。
離婚するにしたら、結婚を祝福してくれた方々に顔向けできない。

朝、起きて辛い夢を見た話を聞いてくれる人もいなくなる。
仕事から帰ってきて、職場で起きた話を聞いてくれる人もいなくなる。
親が倒れたときに病院にかけつける時も一人。
離婚するってそういうことですね。しんどいな。

Hさんが一緒にいるのはしんどいって言うなら仕方ないね。
執拗に責めてたてたのも私だし。
でもHさんにも原因はあると思うんだ。どちらかが一方的に悪い戦争なんてないから。

和解出来るかな。
出来ないかな。
私は自分の足で立っていけるかな。
仕事を続けていて良かった。
毎日の話相手はいなくなる。でもたくましく生き抜いていきたい。

やり直せるかな。やり直せないかな。
わからない。

だけどなんとかやっていかなきゃならない。
大人ってしんどいわ〜。