家計の赤字が苦しい

毎月、Hさんと金会議というものをしている。

 

家計のやりくりや今後のマネーライフの相談をしている。

Hさんは独身時代、たいそうな貯金があった。私もまずまずあった。

 

それを結婚してからの3年間で随分使い込んだ。

私はやりくり下手。Hさんはどんぶり勘定。それではお金は貯まらない。

「いよいよこの貯金には手をつけては駄目」というもの以外で貯めたお金がそこをつきつつある。二人で貯めたお金は少ない。

 

HさんがSOSを発するまで危機感がなかったけど、これはいよいよまずい。

結婚記念日の旅行とか、Hさんのスーツの新調とか、私のコンタクトレンズを買うなどの出費を支える預金が残りわずか。これはまずい。

 

まずは一ヶ月の家計の赤字をなくすことだよね〜と話して、「今月はこれだけ」という額を決めた。そこからやりくりせねば。

 

昔は二人の共有財産から足りなくなった分を補填していたけど、その補填する分が枯渇している。まずいな〜。来年ハワイにいくどころの話じゃない。

先取り預金、自動積立、500円玉貯金。いろいろしているのにお金が貯まらないのは赤字が多いから。赤字をなくさないと。

 

ちょっと途方に暮れている。