リワーク3週間目。復職。仕事をどうするか。

リワークに通い始めて3週間目。今日は終日利用の日。終日利用の日はお昼ゴハンの準備が必要だ。

 

リワークの最寄り駅にスーパーがある。そこで朝のうちにお昼のお弁当とお茶のペットボトル2本とチョコを1つを買う。しめて760円。まずまずの出費。

いつも、平日は1日の出費を千円以内に収めたい(交通費除く)と考えているので、朝のコーヒー店でのコーヒー代220円で今日使えるお金はなくなる。

まあそんなものかな。

 

 

リワーク、最初は疲れるし、人に敏感になるし、気苦労が多かった。今は随分慣れた。

色んな人がいるよなー、と思う。まあ、どこの共同体もそうだよね。

 

来週から時短で職場に復帰する予定。

不安もつきまとうけど、やるしかない。

 

たまに求人検索もしているけど、結局決め手に欠ける。今の職場のことを考えてゲンナリなるし、職場の人が夢に出てきてうなされることが最近多い。それでも働かないとねー。

専業主婦にも憧れたけど、休職、自宅療養のターンで自分には向いてないと感じた。

程よく働き、程よく家事をしたい。

 

 

先々週に昔の知人と再会してお酒を飲んだ。

 

知人は大学を出てからずっと同じ仕事をしていたが、それを辞めて今は1日3時間の旅館の清掃を週五日勤務でしているらしい。前職はストレスフルで、復帰したらまた身体を壊すと考えたので、清掃の仕事に切り替えたと。新しい職場は70代のおばあちゃんの同僚もいて、みんなチャキチャキ働いていて、「ああ、私も長く働こう」と思えるらしい。なるほど。水にあってるんだな。

 

私も午前中だけの仕事をしたいなーと考えている。今の職場に戻ったら叶わないけど。

自力で社会保険に入っていた方がいいか否か。

Hさんが失業したときのことを考えておくと、やはり社会保険には入っていた方がいいな。

 

 

今の職場は今年の6月で丸5年在籍。

大学院を出た後で、初めて勤めた会社だ。

リワークのスタッフもそんなに長く続くと思っていなかったみたい。

あっという間だった。

 

記録を更新するためにも長く働くか。

復帰して困難が待ち受けないことを願うばかり。