飛行機の飲み物と飴

いつものコーヒーチェーン店に来ている。

 

今朝はリンゴジュース。甘いものを飲みたかったけど、イタリアンソーダの気分じゃないから。

 

f:id:tocotomo:20180419080817j:image

 

リンゴジュースを飲むとANAの機内を思い出す。私の実家はJAL派だけど、Hさんの実家はANA派。JALはドリンク無料だが、ANAは有料らしいと聞いていて、Hさんと飛行機に乗る際に、福岡空港のJALSKYでミニッツメイドのオレンジを買ってANAの飛行機に乗った。

そしたら、ANAも機内ドリンクはリンゴジュースだったら無料だった。それを聞いて拍子抜けしたが、リンゴジュースを貰って飲んだ。美味しかったなぁと思う。ちなみにミニッツメイドのオレンジも機内で飲み干した。

 

 

私の父は出張の多い人で、働いている頃は年中JALのマイルが貯まっていた。私は家族優待でマイルを分けて貰って、学生時代の長期休暇は藤原竜也の芝居を観に上京していた。

 

飛行機の中では旅慣れた人が飲み物のリストにはないコーラを頼んでいた。訝しげに見ていたらほんとにコーラが出てきた。たまげた。

 

私も自分の番になって「コーラを」というとコーラが出てきた。JALの機内の飲み物には裏メニューにコーラがあるのですよ。

それ以来、JALに乗るときはコーラを飲んでいる。

しかし、福岡空港でロイヤルの紅芋スウィートポテトを買ってから搭乗する際はコーヒーかな。

 

最近、飛行機に乗ってないな〜。

来月は新幹線に乗る。

今年は夏に愛媛に行くので、その時に飛行機に乗るだろう。福岡-松山便で配られる飴が飛び切り美味しいので沢山貰う方法はないか画策中。