美味しい食事のツケ

いつものコーヒーチェーン店にきている。

 

今朝はDEAN&DELUCAで買ったサンドイッチとシナモンロールを家で食べた。

 

f:id:tocotomo:20180529080612j:image

 

月の終わりはくたびれているから、美味しいものを食べてパワーをチャージ。今月の残りの仕事も頑張りたい。

 

昨日、このブログを読み返してみて、私がHさんにドッカンしていることも、まあ結構あるなぁと感じた。これは反省。ドッカンはしないに限る。最近はHさんのドッカンが目立っていたけれども、私もドッカンしていない訳ではない。ドッカンを減らしていきたい。

 

 

私はクレジットカードを封印して、デビットカードを使っている。どうしても決済出来ないとき(ネットのクレジット決済でたまにある)クレジットカードを使うが、基本はデビットカードだ。毎月決めた額をデビットカードの口座に預けて、その額を守って使う。

 

クレジットカードの請求額にどっしぇーとならなくていいのはいい。

家計簿アプリで収支も把握する。しかし、お金が貯まらないなぁ。

あれか、DEAN&DELUCAとかマッサージに行ったりとお金を使っているもんな。それは家計簿アプリにもバッチリ反映されている。

 

来月になったらmarimekkoのワンピースとエプロンを買うつもりでいたが、厳しいかもしれない。なけなしのお金をはたくのもいかがなものか。

 

我が家はお小遣い制。毎月、家計からお小遣いが入る。それを先取り預金として、自動積み立ててで貯めている。あと小銭貯金。しかし欲しいものの単価が高いから、使っていいお金がすぐに底をつくんだよなぁ。

 

お金の本を読んでもお金が貯まらないやとボヤいていたら

「それは使ってるからだよ」

とHさん。

 

そうなんだよー。どうすればいいんだよー。

メリハリ上手になりたい。