ブーメラン夫婦関係

よく行くスタバに来ている。

 

この前、スタバカードにチャージしたから残高が多いのでスタバ通いが出来ている。

 

f:id:tocotomo:20180601080449j:image

 

ほうじ茶フラペチーノ。

去年より美味しくなってる!去年飲んだときも感動したけど、今年はさらに美味しい。

ちゅるちゅるのゼリーが特にいい。

 

昨日はHさんがおかんむりだった。

原因は昨日の朝の私の言動。平謝りするしかない。謝っていたら、関係ないことまで非難し始めてきた。これはいかにと思って、そこまで非難されるのは心外だと伝えたら、それが謝る人の態度かとさらに強く責められた。

 

膠着状態が続いた。

 

お風呂に入って、寝て、朝起きてみてHさんの出方を伺う。

Hさんはむっつり黙り込んでいる。

 

「昨日のことどう思っとると?」

と聞くと

「関係ないことまで非難した件については謝る」

と言ってきた。私は

「昨日の朝の態度は私が一方的に悪かった。そこは素直に謝る。Hさんが家で安らげるようにしたい」

と話した。

 

お互いなくてはならない関係なのに、ダメ出しし合うのはしんどいなぁ。

実の兄にLINEでボヤいたら

「どこの夫婦もそんなもん」

と返事がきて、そんなもんか〜と思った。

 

昔読んだ熊田プウ助のマンガでプウ助の父親が妻のことを

「女としてはイマイチだがパートナーには適任だった」

と言っていて

「何その上から目線」

という話になっていた。Hさんもそんな風に感じているのだろうか?果たして私はパートナーとして適任か?

 

相手に言った言葉はブーメランで返ってくる。

ひどいことは言わないに限る。