お墓参りに愛媛と島原

おはようございます。

自宅のソファでアイスティーを飲みながらうだうだしている。

 

今日はクリニック。

午前中は外出するが、午後からは家にいる。

 

f:id:tocotomo:20180620070303j:image

 

写真はフルーツタルトとコーヒーゼリーとプリン。6月は私の入社記念日があるので、記念にタルトを買う。ここのタルトは特別な日用。美味しゅうございました。

 

今の職場に入って丸5年。途中、休職もしたが何とか働いている。辞めたいなぁとおもうときも、ままあるが多分辞めて次のところに行ったら後悔するだろうと思う。

休職もからリハビリ勤務に至る今まで色々と理解がある。クリニックのスタッフも「こんなに手厚い復職を支援してくれる企業はなかなかない」と話している。

そうかもしれないなぁと最近は私も思う。

 

 

さて、来月は愛媛に行く。

 

Hさんのおじいさんのお墓参りに行くのだ。今年の初めにHさんのおじいさんが亡くなった。私は体調が優れず、お葬式に行けなかった。

Hさんは弟たちと行った。

 

「初盆は沢山人が来て大変だからHといちこちゃんは時期をずらしておいで」

とHさん父が言ってくれた。ありがたい。

 

なので7月に愛媛に伺う。

 

Hさん父は私の持病のことを理解してくれているので、法要なども無理せずに参加すればいいと言って下さる。とても感謝しきれない。

 

しっかりお参りしてくる。

 

 

お参りが済んだら、道後温泉に行くことになった。宿も手配済み。帰りの飛行機も手配済み。

行きはHさん父の運転の車で行く。フェリーを使う。

今回の愛媛行きは、お墓参りに行くのが主の目的なのに、おまけが随分豪華だなぁと思う。

 

温泉に入って、地ビールを飲んで、じゃこ天を食べてこよう。バリィさんにも会おう。

 

 

今年は秋に、私の母方の祖父のお墓参りにも行く。そちらは長崎の島原だ。

 

お墓参りをしたら、具雑煮を食べて、温泉に入って、がんばを食べる。こちらもおまけが盛りだくさん。

 

出掛けるのが多い年はとことん多い。

少ない年はほとんどない。

 

体調を安定させねば。