しばらく電話はしません

職場のリフレッシュルームでアイスのストロングコーヒーを飲んでいる。

 

今朝はうちひしがれている。

 

母から電話で物凄い勢いでなじられた。

 

事の発端は昨日のこと、電話でカーテンとダイニングテーブルを買うことを話したら、お金の使い方に対してクレームがきた。

最初はうんうんと聞いていたが、あまりにも母の怒りがおさまらないので、話の方向性を真逆に変えた。でも母の怒りはおさまらない。

 

「ああ、この人は怒りちらしたいだけなんだな」と思った。

また連絡すると言って昨日は終話。

 

 

今朝もバス停から会社に着くまでの30分間、電話で母と話したら、まだ母はワーワーと言ってくる。

 

私に「正論で相手を言い負かしたら相手の逃げ場がなくなる。追い詰められる」と夫婦喧嘩を諭すときに言うくせに、今日は母が私を正論で言い負かそうとしていた。

 

母のことは基本的に大好きだが、キレたら止まらなくなる性格にはほとほと手を焼いている。

私もここは遺伝してるなーと改めて思う。

直さなきゃ。悪しき遺伝だ。

 

 

母はお金の話になると厳しいからなぁ。

自分で貯めたお金のことをギャーギャー言われるのはしんどいなぁ。

 

ちょっと距離を置こう。今までが近すぎた。

 

いつまでも小さな子ども、守らなければならない子どもと思ってるのだろうけど、伴侶もいて預貯金も少しはありますよ。