山笠とヒッキーとHさん

職場のリフレッシュルームでアイスのストロングコーヒーを飲んでいる。

 

福岡は今日も快晴。朝から暑い。

 

昨日のブログでは自分に喝を入れていたら、優しいブコメを何件かありがとうございました!とても励まされました。無理せずにやっていきます。

 

 

毎朝バスで通勤しているが、今の時期の博多の街は山笠一色だ。飾り山を見かけると、雄大さに息が漏れる。博多の街は毎年よくやるなぁと思う。

 

今年は博多祇園山笠のフィナーレの追い山が日曜日なので、物凄い人出だろうなぁと思う。昔、お友だちが博多に住んでいて、当時学生だった私に

「うちに泊まりにきて一緒に見に行かん?」

と誘ってくれたが体調が芳しくなくて断った。

今思うと行っておけば良かったなぁとしみじみ思う。追い山を一度は生で見てみたい。

 

ちなみにHさんは山笠経験者。山笠をかいたことがあるらしい。Hさんが大学時代に所属していたサークルと懇意な流れがあったらしく、その繋がりで参加したと。

 

「おいさおいさ」

と言いながら追い山と追い山ならしをしたことがあるらしい。

 

博多に住んでてもなかなか山笠はかけませんぜ。

自分のことではないけど、夫が山笠経験者というのはちょっと自慢。

 

 

あとこの時期は宇多田ヒカルのライブもあったよなぁと思う。

前述のお友だちの家に泊まって、UTADA UNITED2006を観に行った。

ライブは追い山の日に開催されたので、ヒッキーがMCで『祝いめでた』を歌っていたのが印象的だ。

夏のとてもいい思い出だ。

 

今年の夏はどんな夏になるだろう?

海に行けるといいなぁ!