お団子と兄の働きぶり暮らしぶりを見て思う

自宅のソファでのんびりしています。

 

今日は雨が降るらしいので、洗濯物が干せそうにないです。ああ、洗濯物がたまっている!今度の土日にまとめて干そうかなぁ。

 

昨日、今日と私は夏休みです。

ちなみにHさんはお仕事。

 

昨日は私の実家に1人で帰ってきました。

母と先祖代々受け継がれるお団子を作ってきたんです。

 

子どもの頃はただ食べるだけだったけど、15分こねる×4回、その後1時間寝かせる×4回しないと作れない手間のかかるお団子。ばあちゃんは私が帰省しているときに何回も作ってくれていたけど、こんなに手間がかかるとは!

ばあちゃん、ありがとうと大人になった今、しみじみと思いました。

 

こねて丸めて。

f:id:tocotomo:20180816090321j:image

蒸し器にいれて。

 

f:id:tocotomo:20180816090335j:image

ふんわり蒸しあがり。

 

f:id:tocotomo:20180816090351j:image

パクパク何個でもいけちゃいます。

 

 

実家ではお正月ぶりに会う兄一家も元気そうでした。

兄は仕事で年中バタバタとしているので、大変そうですが、おやすみの日はメリハリをつけて遊んでるみたいで、いいなぁと思いました。

 

 

兄と自分を比べて落ち込むことも、まあ帰省あるあるなんですが、そこは仕方ないかなぁ。

兄は兄で努力してきたのだろうし、私は持病を発症してしまったし。

 

バリバリのビジネスパーソン、月の半分は海外にいる兄の話を聞くと、私の仕事へのコンプレックスを刺激されるけど、これはどうにかならんかなぁ。

 

帰宅してからHさんに

「相変わらず兄は忙しく働き、稼いでいるようだ」

と話したら

「俺たちはお金は少ないけど、自由な時間は人より多めだからなぁ。お金と自由な時間の両立は難しいもんだよ〜」

とHさんが言っていて、そんなもんかなぁと思いました。

 

 

それからHさんと家計のやりくりの話に、またまたなって、二人でお金が貯まらないねぇと話しました。

それはそれなりに遣っているからだという、いつもの結論に。

毎回そこで落ち着く。

生活をミニマムにせねばと思うだけでなく、実行しないと。

 

私たちは兄のように沢山働いて、沢山お金を稼ぐのは難しいから、ある分で暮らせるようにならないとね〜と思います。

 

 

最近は被服費と美容費が減ってきたのがまあまあいいところかな。

着るもの全てをお店で試着して、良いものを買っていた頃からすると、上手にネット通販も活用してお手頃で着心地がいいものを探せるようになりました。

 

 

あとは食費だなぁ...。

美味しいものを食べたい!っていうのと、家計のやりくりのバランスを上手にしたい。

 

暮らしぶりをミニマムに、尚且つ満足度は下げない暮らしってどんなんだろう?と思います。

 

口だけにはならずに頑張ろう。