私はなんとか大丈夫という話です

職場のリフレッシュルームでアクエリアスを飲んでいる。

 

ポカリスエットは会社の自販機では売り切れ。

道端の自販機でもポカリスエットは売り切れてるところをよく見かける。

みんな熱中症予防をしているんだなぁ。

 

f:id:tocotomo:20180821082433j:image

 

写真は博多阪急のディスプレイ。

金魚がたゆたっていました。

涼しげでいい感じ。

 

今朝はメモ帳に持病の診察で話すことを書き出していました。

診察は二週間に一度、そのとき気になったことをメモ帳に書き出して見ながら話します。

日付をいれておくと、メモ帳を見て振り返れるので便利です☆

ああ、この頃はこんなことで悩んでいたんだねと分かる。

 

メモ帳にしてもほぼ日手帳にしてもブログにしても、自分の思いの丈を綴れるのはいいことですね。

言語化して頭の中を整理するのって、大事だと思うんです。書き出して読み比べてみると、意外と自分の悩みが思い過ごしだったり、過剰に反応していたりすることが分かります。非常に重い悩みの場合もありますがね。

 

最近、なんだかな〜と思うことが続いていて、そのなんだかな〜は解決しようがないかなぁと考えていました。

しかし、そのなんだかな〜にだけ目を向けたらいかんなぁとも思うように。

 

昔、クリスチャンの大学の先生に

「あんなにたくさんのものを持っていたのに失ってしまった」

と嘆いたら

「持てていたじゃないの」

と言われて

「今持っていなきゃ意味が無い」

とこたえたけど、今は少しだけ先生の仰っていた意味が分かる。

 

ここ10年間の私のあゆみを考えると、持っていたものを手放して、自分で持つものを選んで、進んできたと思います。

 

失ったものも多かったけど、今だからわかることもあるなぁと思います。

 

今は連絡を取らなくなった人たちに

「私は元気でやってるよ、そちらはどう?」

と声をかけたくなります。かけないけどね。

 

イケてる、いけてない。

持ってる、持ってない。

それらは自分の物差しだけでは分からないけど、人に決めてもらうことでもない。