目の下のクマが薄くなった。母はボヤいてばかり。

職場のリフレッシュルームでアイスのアメリカーノを飲んでいる。

 

今朝も暑いですね〜。9月8日を過ぎると涼しくなると聞きました。あと2週間くらい暑いのかな?バテないように乗り切りたいものです。

 

またまた水中毒の話なのですが、体調に悪影響を与えていた水分の過剰摂取のこと、嬉しい変化がありました!

 

氷をいれてる飲み物は極力飲まないようにしていますが、自販機で冷え冷えのペットボトル、冷蔵庫で冷え冷えのお茶、ウォーターサーバーで冷え冷えのミネラルウォーターなどは飲んでいました。

 

水中毒に気付いてから、それらのものを飲まなくなったら、目の下のクマが薄くなりました!

今まで身体を冷やしていたんですね〜。

疲れやすいのも減ったし、肩凝りも前より気にならなくなりました☆

あとは腰痛がよくなれば万々歳なんだけどなぁ。

 

水中毒の一件から、改善していくうちに色々と身体の変化が見られて面白いです。

いい方向へ変わっていくといいなぁ!

 

朝はバス停でバスを降りてから母と電話でしゃべりながら会社に行くのですが、母は不満ばかりしゃべるから嫌だなぁと思います。

 

前は自分の話を聞いて貰っていたけど、最近は母の愚痴を聞くことにしています。

 

母も不満が多いのだろう・けどね…。朝から愚痴はテンション下がるなぁと思います。

 

「私の人生なんなのさ」と言っているけど、自分から動き出さずに、受け身の姿勢でいることの多い母。諦めと忍耐で過ごす母。

私とは正反対です。父と私はそっくりです。まあ父と私から振り回されるから、母は受け身で諦めと忍耐で過ごしているんだろうけど…。

 

「もっと好きなようにしなよ〜」と言っても「やりたいことはない」と言うだけ。

なのにしょっちゅう「私の人生なんなのさ」と言われても困るなぁと思いました。

 

どうしたら母は満足のいく人生が送れるのでしょうね〜?私はなんと言っていいかわかりません。

 

ただなんに対しても心を閉ざしているなぁと感じます。我慢が美徳と思ってるかもしれないけど、我慢出来ずに私にボヤく。毎朝ボヤかれるのはたまらんなぁ。

 

私も実家にいるときは散々ボヤいてきたから、聞いてあげた方がいいのか。

 

うーん、悩ましい。