八幡浜ちゃんぽん、美味しいよ

職場のリフレッシュルームでアイスのストロングコーヒーを飲んでいる。

 

今朝の福岡は嫌な蒸し暑さがありません。

カラッとしています。昨日の退社時も感じたのですが、暑さの質が変わってきています。季節は移ろいでいっているのですね。そうなるとこの暑かった夏も、なんだか懐かしくなります。

 

昨日は義父が田舎のお土産を沢山持ってきて下さいました。

みかんジュース、梨、じゃこ天、お菓子、はちみつ、ちゃんぽんセットなどなど。

 

f:id:tocotomo:20180828082211j:image

これがちゃんぽんセット。

私は父母のルーツは長崎なのですが、長崎ちゃんぽんより八幡浜ちゃんぽん派。

あっさりしょうゆ味のちゃんぽんです。

Hさんと結婚するまで存在を知りませんでした。

 

Hさんのおじいちゃんは二人とも愛媛県八幡浜市にいました。そのうち、父方のおじいちゃんが今年亡くなって、今年はその法要でバタバタです。私たちは来月お墓参りに伺います。

来年の一月は一周忌もあるなぁ。そこにも伺わないと。

 

一昨日から私は自分の実家関係の困ったこと(昨日の記事に書いていたこととは違うことです)で塞ぎ込んでいましたが、義父に会ったら少し元気になりました。

まあ悩んでいてもしゃあないね。行動あるのみ。

 

昨日の母に対する憤慨も、私のコンディションがよくなかったのも一因だなと冷静になった今は思えます。

食ってかかって喧嘩にならなくて良かった。

このところ暑さなのか、夏の疲れなのか、寝ても寝ても足りず、自分の調子がよくわかりません。自分ではいいつもりだけど、人から言われてみて「あ、カリカリしてる」って気づきます。

身体は疲れていないけど、精神状態がイマイチなときがありますね。気をつけたいです。

 

今週末は約3ヶ月ぶりにお友だちにも会えるので、それを楽しみに頑張ります!