スマホとの距離感

自宅の和室の体にフィットするソファに寝そべって爽健美茶を飲んでいる。

 

f:id:tocotomo:20180917110128j:image

 

写真は土曜日に天神に出かけたときに、デパ地下で見つけたドラえもんチョコ。

他にもドラえもんのアイシングクッキーやマシュマロもありました☆

お店で見かけて可愛くてホッコリ。

ついつい連れて帰ってきてしまいました。

可愛いものって気持ちが和むし、いいですねぇ。

 

 

さて、今日は三連休最終日です。

洗濯物を干しました!空は曇り。夕方までに乾くといいなぁ。

お昼からはお昼寝しようと思ってます。

 

お出かけをしたり、人と会ったり、おやすみの日はいいなぁと思います。

 

ただ最近ちょっとなぁと思っていることが…。

 

それは、自宅にいるときのスマホ中毒気味なところ。

これは非常に悩ましいです。

うちは元々、テレビがあまり好きではないのでiPhoneからBluetoothでスピーカーに音楽を飛ばして聴いているのですが、手持ち無沙汰になると私もHさんもスマホを触ってる気が…。

スマホは情報収集も手軽で楽しいのですが、目も疲れるし、時間は取られるし、付き合い方を考えないとなぁと思っています。

 

 

夜はお風呂から上がって、寝室ではスマホを見ない、などと決まりを作っていますが、日中のスマホ依存になっているところがちょっとなぁと感じています。

 

仕事をしてたり、出かけているときはいいけど、家でのんびりしてるときはスマホを扱ってる時間が長い。

この時間で本が読めたりしない?と思ったり。

 

どうしたもんかなぁと。悩んでいます。

 

付き合い方って大事ですよね。

私はついついのめり込んでしまうから。