経済観念「松竹梅」

自宅の寝室のベッドでポカリスウェットを飲みながらPCを触っている。

 

なんだか今朝は風邪をひいたみたい。

頭が痛くて、鼻が詰まっている。倦怠感もある。熱はなかった。

 

朝起きて、身体が非常に重いので「持病の陰性症状か?」と考えたけど、単に風邪ひきさんみたいです。気持ちはずっとフラット。

今日はお布団でぬくぬくしていようと思う。

 

 

最近はなんだかなーと思う気持ちと、金銭感覚は松竹梅で梅を選ぶ!ってのがモットーです。

先日、Hさんと金銭感覚の話になって

「いちこさんは松竹梅あったら松を選びたがるけど、俺たちは梅でちょうどいいんだよ」

と言われました。なるほどね、と思ったよ。

私は松を選びたがる傾向は確かにあるなぁ。

でも松ばかり選んでいたら、破産しちゃう。気を付けないと。

 

f:id:tocotomo:20181102172756j:plain

 

これは竹の晩ゴハン。この前の金曜日の仕事帰りに、2人で定食屋さんに行きました。

鶏のからあげと戻り鰹の照り焼き定食。とても美味でした。鰹が特に美味しかった!ジューシーでした☆たまには外でゴハンも食べたくなります。

ちなみに梅の晩ゴハンはマックかラーメン。松なら居酒屋だねという話になりました。

 

f:id:tocotomo:20181102172855j:plain

レレレのレモンサワー。ミント入りです。美味しかったー。

外でお酒を飲むの久しぶり!昔は梅酒派でしたが、今はレモンサワー派。

 

お金のこととかを考えると、うーんとなるけど、真面目にいかないと破産する。

 

 

今放送されいている『大恋愛』を持病の主治医が見ておられるそうで

「いちこさんは戸田恵梨香。Hさんはムロツヨシだね」

とHさんに話したそうです。お金持ちのお嬢さんの戸田恵梨香の天真爛漫さに貧乏な小説家のムロツヨシが振り回されているのかな?

「いちこさんの経済観念はちょっと地に足が付いていない」

と主治医が仰っていたらしい。結婚を甘く考えていると。うーむ。

 

『大恋愛』は来週から見始めようと、Hさんと2人で話しています。

 

 

来月は2人で忘年会で水炊きを食べに行く予定です。

来年は結婚記念日旅行で伊勢志摩に行く予定です。

 

 

そういうときに松のお店や旅館を選ぶのではなく、梅でも竹でも満足できないと、そのうち破産しちゃうかもよ〜と思ったり。

 

FPに相談したい!と家計簿アプリを見ながら思います。

2人の収入はめちゃくちゃ少なくはないのに、私の経済観念が実家に養われていた頃のままだからちょっとね〜という感じ。

 

 

「1人で松を選ぶより、2人で梅がいい。ときどき竹で、それよりときどき松を選べるといいね」

と話しています。