お疲れ様にはシャンプー専門店。予約してみた、行くのが楽しみ。

自宅の和室のこたつで麦茶を飲みながらPCを触っている。

 

あっという間に12月ですね。早いはやい。一年の流れが早すぎて、少し驚いています。

12月は例年、やることがいっぱい。一ヶ月間、体調を崩さないようにしないと。

今年は喪中なので、年賀状の準備はありません。喪中ハガキは先月に出したよ。

 

今冬は今の家に引っ越して最初の年末なので、大掃除を頑張りたいです。

窓をピカピカに磨きたい。あと、お風呂のタイルをツルツルにしたいかなぁ。

 

大掃除は1日で終わらせるのではなく、週末ごとに少しずつ終わらせられればと思います。

 

 

ちなみに今月は『ファンタスティック・ビースト』の最新作をHさんと観に行くので、それが楽しみです☆

そのあと、水炊きも食べに行くんだー。楽しみぃ!体調管理をしっかりしないとね。

 

 

最近はHさん起因によるガルガルに、よくなっていて、自分でも手を焼いていました。

Hさんになんとなくイライラすることが多くて、生理前だから仕方ないかなぁと思いつつも、ガルガルしてるんです。Hさんも迷惑だろうなぁ。ごめんよ。

 

生理前でこんなにガルガルするんだから、更年期はどうなっちまうんだろう?と今から心配になっています。

まぁでも、先取り不安はしないに限るんですけどね。

損な性分だなぁとしみじみ感じております。

 

 

今月は自分の好きなことをやりたいよね〜と思っています。

温泉に入るとか、アカスリをするとか、マッサージに行くとか、美味しいものを食べるとか。自分をいたわりたいです。

 

なんでそんなに自分をいたわりたいか。

それは節約疲れが原因です。

 

 

11月は食費を減らそうと、かなり頑張っていました。

実際、10月より15000円も食費が浮きました☆

だけど、我ながら節約を頑張りすぎて、なんだか月末にはドッと疲れが出たわ。

 

そんなときにHさんの「今日のお弁当は?」って言葉にガルガル。

「自分で作れ!」と内心毒づいたりしていました。

 

 

これは、いかんわ〜。

節約も大事だけど、ストレスを溜め込むのもよくないと感じた一ヶ月でした。

今月も食費を頑張って浮かそう!貯蓄を殖やそう!

 

でも何か楽しみな予定も入れようと思って、シャンプー専門店の予約を入れました。

ヘッドスパとヘアセットをしてもらえるお店が天神にあるみたいです。

そんなに高くなかったから、一年のお疲れ様ってことで、行ってみようと思います。

水炊きや『ファンタスティック・ビースト』に続く楽しみです☆

 

 

昨日は久しぶりに駅前の本屋に行って、取り置きの雑誌と新たに手に取った雑誌と、取り寄せの書籍を何冊か買いました。

 

 

CREA 12月号 (贈りものバイブル。)

CREA 12月号 (贈りものバイブル。)

 

 この雑誌、面白いですよ。贈り物のカタログみたいに、いろんなアイテムが載っています。47都道府県の手土産ガイドもあって、勉強になりました!福岡の手土産は知らないものばかりで楽しかったです。

年末年始の帰省の挨拶お菓子は中川政七商店の吹き寄せお菓子缶にしようと思います。

 

ジェーン・スーのエッセイや渋谷直角のコラムも面白かったです。

たまに雑誌を買うと、独特のキラキラした世界観にうっとりします。

この雑誌に載っているコスメを日常つかいできたらいいのになぁ、なんて淡い夢を見ました。

 

 

どこかでだれかも食べている

どこかでだれかも食べている

 

 この本は取り寄せました。

益田ミリの『沢村さん』シリーズの新刊に案内が挟まっていて気になっていました。

オノ・ナツメは昔は新刊を欠かさずに買っていたけど、最近は読んでなかった作家さん。

 

このマンガは日常のささやかな食卓あるあるが描かれていて、可愛らしい絵柄とともに読むと心がふにゃふにゃになります。特別な日の料理なんて出てこないんだけど、日常の料理がこんなに美味しそうに描かれているなんて!

ホルモンの焼きそばと、シャコと、冬至のカボチャが印象に残りました。

 

あと姉妹のお母さんがロールキャベツや餃子、オムライスなど手の込んだ料理を作るって話にも共感。手の込んだ料理、私は全くしないので「料理好きじゃない」と言いながら手の込んだものを作るお母さんの姿は、えらいなぁと思いました。

 

日常は頑張ることないけど、切り取って見つめてみると、特別になることもいっぱいあるんだなぁ!とこのマンガを通じて実感したなぁ。

 

さぁ今夜はホットプレートで作るお好み焼き!熱々をほふほふ頂きたいと思います。