レシートは家計簿アプリつけたあとは振り返りノートを書くのではなかった?

自宅のリビングのこたつでぬるいジャスミン茶を飲んでいる。

 

今日はお昼からHさんと2人で外出です。

 

午前中は部屋の片付けをしました。成人2人暮らしなのに何故にこんなに散らかる?と我がことながら、毎度思います。

いかにせん、リビングは私のもので溢れている。

Hさんのものは、ほとんどない。私がHさんの立場だったらワーワー文句を言うだろうなぁ。

Hさん、すまない。

 

 

昔実家にいたときに遊びにきたお友だちからは

「片付いてはいるけど、いちちゃんちは物が多い」

とよく言われていました。一人暮らしのときも本で部屋が溢れかえっていたなぁ。

今は自分の部屋があるんですが、片付けに終わりが見えない・・・。

上半期中に実家の荷物を搬入するのが目標です。実家も片付けないと。

 

 

実家にいたときは家事しなくて良かった+自由な時間が多かったってことで、だいたい私の部屋は片付いていたけど、今はほっとくとすぐに散らかる。

床に物を置き始めたら終わりですね。

 

帰ってきて、コートやマフラーもすぐにファブリーズしてクローゼットにしまうのが面倒なことがあって、床に放置。これはいかん。だらしないぞー。

指輪、ネックレス、腕時計、定期入れも帰宅して所定の位置に放置する癖がついた。

アクセサリーケースはちゃんとあるぞー。頑張れ私!

 

 

今日は食器を洗って(本来ならHさんの仕事)、洗濯物を畳んで(これは2人でやる)、掃除機かけて(やれる方がやる)、加湿器のお手入れして(Hさんは全然やらない。やってくれ)、整理整頓して(これは私がやらねばならぬ)換気して・・・。

 

これだけやるのに二時間はかかります。終わったらお疲れさんでアイスを食べたよ。

 

 

で、今ブログを更新している次第です。

今からラーメン作って食べて、そしたら身支度をして、お出かけです。

 

今日は天然温泉にも入るから、それを楽しみにすごしましょう。

 

今年は整理整頓を心がける!ってのも大事。

口だけにならないようにしよう。