ご機嫌の休日

自宅のソファで寝そべりながらクッキーティーを飲んで、PCを触っている。

 

本日は有給休暇取得のため、おやすみです。

銀行と郵便局に行ってきます☆

月に一回は平日に連休を取得させてくれる会社に感謝!不満も多いけど、いいとこもある。

 

 

昨日は美容室と厄祓いに行ってきました。

今年は大厄なのです。本厄のときも、そりゃあいろいろとあったから(Hさんが失業したりね〜)お祓いはきちんとやっとこう!てな感じで自宅の近所の氏神さんに行ってきました。

 

昨日は嬉しいことに福岡は快晴。お祓い日和となりました☆

 

赤ちゃんのお宮参りとも一緒になったよ。赤ちゃん、いい子でした。

こういった節目の行事をきちんとすると、気持ちがシャキーンとなっていいなぁと思いました。

厄祓いのあとに引いたおみくじは大吉!この神社で初の大吉です。幸先いいなぁ!嬉しかったー。

「目上の人を立てて、正しい行いをするとますますよいでしょう」

と書かれていました(意訳)。

きちんと覚えておくよー!

 

 

厄祓いには母についてきてもらって、厄祓いが済んでから、博多に移動してランチしました♪

母はタイ料理が好きだけど、実家近辺にはないので、博多ではタイ料理ランチです。

 

f:id:tocotomo:20190123142655j:plain

トムヤムヌードルとガパオライスのセット。小鉢も美味でした☆

 

いつも行くタイ料理屋さんではなく、母は初めてのタイ料理屋さんでした。

眺望がよくて、母が気に入ってました。よかったよかった。

シンハービールも頂いたよ!母は「辛い辛い。でも美味しい」と喜んで食べていました。喜んでもらえると私も嬉しいです。美味しかったです。

 

 

母と家族の話、各々の夫の話、健康の話、いろいろと話し込んできました。

すっきりしたよー。母、ありがとう。またお出かけしましょうね。

 

今年、古稀の母。少し我慢がきかなくなって、わがままになりつつある。

歳をとると頑固になるって、もれなくだなぁと感じました。

身体のあちこちが悪くなっていて、今日明日に死んじゃう病気ではなくとも、身体中がしんどくて大変よ〜と言っていました。

こうやって、2人で元気に博多まで行って食事をできるのはそんなに多くないかもしれないわねぇ、今を大事にしないとねぇと言っていました。その言葉が身にしみました。

一ヶ月に一度は実家にも帰るし、こうやってちょくちょく博多にきて、美味しいものを食べて、楽しい時間を共有していきたいなぁと思ったなぁ。

 

 

今日はコメダ珈琲に行って、ほぼ日手帳にいろいろと書き込みたいです。

今年の目標とか、毎日の目標とか。

読み返して、楽しい手帳になりますように♪

 

 

さー、今日もぼちぼちいきましょうかねぇ。