実家の片付けと父母の終活

自宅のリビングのこたつでホットのゴボウ茶を飲んでいる。

 

三連休の中日ですね〜。今日は家事を頑張りました!

今、やっと、くつろぎタイム。のんびりしています。

 

昨日は実家に帰りました。実家に帰る前に午前中は実家近所の天然温泉に行ってレモンサワーを飲んで、その後で実家に帰って、自分の部屋の本棚の整理をしました。

 

本棚の整理。思春期を共に過ごした本との決別は、さびしくもありましたが、私も大人になったってことやね、としみじみ感じました。

 

今の家に持ってくる分の本もなかなかたくさんあります。

今の家の私の部屋も片付けないとなぁ。

 

 

実家の自分の部屋の片付けは上半期中に終わらせることを目標に頑張ります。

月一で実家に帰って、片付けよう。次はデスク周りだな。

納戸にも昔の講義の資料やら文献やらが大量に残っていて、大学にしがみついていた8年間分の軌跡がたんまりと鎮座しています。

捨てるのは憚れるけど、とっておいても仕方ないやね。次に帰ったときに捨てます。

 

 

実家の両親も「終活」と口を揃えて言っていて、物を増やさない、物に固執しない生き方を目指しているそうです。そういえば、なんだか実家がシンプルになっていたなぁ。

父の出張のお土産とか、祖父の旅行のお土産や家族写真など、思い出の品は、両親がいなくなった後はどのように保存されるのだろうか。

実家は7年前に建て替えているので、兄一家が住むかもしれない。

そしたら益々、私のものを置いてはいられないよなぁ。

 

 

片付けの合間に、お茶をして母とも話したのですが、今は施設にいる祖母が認知症を発症して、施設に入るまでのいきさつを聞かせてくれて、母と父に何かあったときのことを話したりもしました。

私も今年は三度目の年女。親も年老いてくるもんだと、しみじみ実感しました。

 

 

夜は肉の日なこともあって、Hさんも合流して、近所の焼肉屋さんへ。

大人数で行くといろいろと頼めて、楽しいですね。

ファミリーが多かったので賑やかでしたが、楽しく食べて飲みました。

 

両親とこうやって元気に食卓を囲むのはあと何回あるかなぁと実家に帰った後はことさら考えます。

 

みんなが元気でいられますように。

 

f:id:tocotomo:20190209155335j:plain

写真は父が活けた花。地元の福祉委員をやっていて、福祉会の行事でフラワーアレンジメントをしてきたそうです。母は褒めていなかったけど、私はなかなかいいと思いました。