実家の近辺はいろいろあって楽しい。しかし、車社会なのです。移動は公共交通機関の私たち。

自宅のリビングのこたつでアイスの白桃烏龍を飲みながらPCを触っている。

 

日曜日ですね。今日は選挙と食料品の買い出しとホットヨガに行ってきます。

 

職場では選挙の話をしないけど、Hさんとは「誰にいれる?」って普段から話しています。私の実家とHさんの実家はイデオロギーが真逆なので、結婚してからイデオロギーの違いにずいぶんと驚いたけど、2人の考え方が合わさって、今の2人になっているように思います。

まぁHさんと私は投票する候補者が違うんですけどね。

 

 

昨日は午後から実家近辺の歯医者に定期検診に行って、そのあと実家経由で天然温泉に行って、天然温泉の帰りにブックオフに寄りました。

 

午前中は身体が重くて、うだうだしていて、昼は宅配ピザをとって、それを食してから歯磨きをして、電車と徒歩で歯医者に行きました。

歯医者は異常なし!唾液もよく出ていていいねと言われました。

しかし食いしばりをよくやっているそうで、歯が削れてきているから舌を鍛えて正しい位置に置いとこうねと。

舌のトレーニングの案内カードをもらったから、ちゃんとせねば。

 

それから歯医者帰りに実家に寄って、たまたま来ていた甥っ子姪っ子と遊んで、両親としゃべっているうちにHさんも合流して、Hさんと2人で天然温泉に行ったよ。

 

天然温泉の近くにブックオフがあって「ここはなかなか品揃えがいいんだよ」とHさんに話したら「帰りに寄ろう」となって、温泉帰りに寄ってきました。

 

行きはJRの駅前から天然温泉のシャトルバスできたけど、帰りは西鉄バスでブックオフの近くのバス停から自宅近辺のバス停まで戻りました。

30分で着くし、運賃もそんなに高くないし、バスは便利だなぁ。

 

 

そういえば、おづまりこさんの『おひとりさまのゆたかな年収200万円生活』の「20代のお金失敗カルタ」シリーズに

 

・中古屋ではついつい気が大きくなる

 

というのがあるのですが、まさにそれ。

 

 

おひとりさまのゆたかな年収200万生活2 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

おひとりさまのゆたかな年収200万生活2 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 

 

 

今は新刊を扱う書店には置いてないけど、発売当時に気になっていて、ずっと買えずにいた本がブックオフで安くなってたら、そりゃあ買うよね〜。

 

お会計でぶっ飛びました。しかし後悔なし。

使った金額をZaimにきちんと入力したので、さらに悔いなし。

今月のお小遣いのエンタメ費はここで打ち止めですね。覚えとかないと。

 

 

天然温泉とブックオフってサイコーの癒しだわん、と感じた1日でした。

 

f:id:tocotomo:20190406173555j:plain

天然温泉の鯛茶漬け。実家の近辺は鯛茶漬けに力を入れているお店が多いです。刺身で食べても、お茶漬けにしても二度うまい逸品です。