体調悪化と持病のことと、何度目かの決意

自宅のリビングのソファでアイスのロゼロワイヤルティーを飲んでいる。

 

昨日、今日と仕事を休んでいます。

実は水曜公休日の前日の火曜日に持病の発作が出て止まらなくなって、仕事を早引けして緊急受診。

 

木曜日には出勤できるだろうと持病の主治医の先生もおっしゃっていましたが、木曜日の朝になっても体調はまったく駄目。

木曜日にまた受診して、今日まで仕事を休んで、月曜から出社しましょうという流れになりました。

 

 

1月にHさんが過活動で持病をこじらせて、一週間仕事を休んだときは呆れたけど、私もまさか同じことをする羽目になるとは・・・。

 

先月、身体のことでショッキングな事実が発覚して、そのショックを発散すべく動き回っていました。

その疲れでダウンしたんだと思う。

 

持病の主治医にその話をしたら

 

「ショックは動き回って発散するのではなく、診察室で話してほしかった。身体にまつわる悩みは診療科目は違っても私たちはプロだよ?いちこさん、最近いい子で変だなぁと思ってたんだよ。もっと私たちを信頼してほしい」

 

と言われて、普段あんたが余裕なく診察してるから、言いたいこと言える雰囲気じゃなくなかった?という言葉は飲み込みました。

 

Hさんも「主治医との信頼関係は大事だよ」と言うし。

 

なんかね、諦めているところもあるんです。悩みが全部、解決するわけないじゃん。

これ以上、持病がひどくならなかったら、少しくらい悩むのは仕方ないじゃんと思ってました。

それを見事に主治医に言い当てられた。

 

主治医は突き放すときは突き放すのに、急に信頼してほしいと言われてもな〜。

最低限の信頼関係は築けてるから、いいじゃないすか。と思う。

 

 

うで、自宅療養していてもなるべく外には出るように、短時間で疲れない範囲で、という話だったので、今日は歩いて15分の駅前まで行きました。

本屋にいって、お昼ゴハン食べて、コーヒーを飲んできました。

 

帰宅して読書してたよ。

昨日までは活字が頭に入らなかったから、徐々によくなっていることを実感中。

持病再発とかではないみたい。

うーん、この不自由な身体はどうにかなりませんかねぇ。

 

よくなったり、悪くなったりを繰り返しで、安定しない。

最近はそこそこ安定してたと思うのだけど。

 

それにしても持病以外で身体の悪いとこが見つかると落ち込みますね。

体重落とさなきゃ!とか食習慣見直さなきゃ!ってなりますもんね。

35歳でこんなんだったら、40代、50代はどうなっちゃうんだろー?

 

うーん、やっぱ毎日の積み重ねだな。

やれることはやっておかんと。手遅れになってからでは遅い。

 

 

NAVYS(2) 2019年 05 月号 [雑誌]: CLUEL  増刊

NAVYS(2) 2019年 05 月号 [雑誌]: CLUEL 増刊

 

 

この雑誌を買ってきて眺めていたんですが、10代・20代の時に大好きだった今宿さんや宮本さんが変わらぬスタイルで素敵なお洋服を着こなしているところを見ると、この雑誌に載っているコーディネートが着れる体型になりたい!と思うよね。

 

貯金。節約。片付け。ダイエット。。。。

苦手なことを克服したい。

 

健康体になって、丁寧な暮らしを整った部屋で過ごしたい。

そのためにも元気にならなきゃね。

そしてお金を稼ぐのだー。

 

月曜日から頑張ろう。