こどもの日と8年前の思うこと

自宅のリビングのソファーで冷たい緑茶を飲んでいる。

 

連休、最終日ですね。みなさん、いかがお過ごしですか?

私は今朝は洗濯物もなく、買い出しにもいかずに済んでいるので、のんびり中です。

ちなみに、Hさんは熱を出して寝込んでいます。連休の疲れが出たんだね。明日にはよくなっているといいね。

11時になったら、クリーニングに出していたものを取りにいくけど、それまではフリータイムを満喫。

 

 

連休、最中は長いなぁと感じていましたが、もう最終日か!

なんかびっくり。意外とあっという間に終わった感覚も。

 

昨日のブログで、asa(id:asanoomusubi)さんに、もう年末年始休暇のこと気にしてると面白がられましたが、私の夏休みはお盆に休めないし、夏の休みは夏休みっぽくないのです。

 

夏休みよりも、それ以外の長期休暇が気になるのよ〜。

 

夏は愛媛にお墓まいりに行くくらいですかね、することと言えば。

いわば、嫁業務ですよ。うーむ。緊張するなぁ。結婚して二度目の訪問です。

Hさん実家は福岡だけど、おじいさんのお墓は愛媛にあります。

去年は台風だ、体調不良だでわちゃわちゃして伺えなかったので、今年こそは。

 

 

そう言えば、Hさん実家にも一昨日、2人で帰って家族全員で歓談してきました。

美味しいお肉を頂いて、楽しくおしゃべりしてきたよ。五島のお土産も持って行きました☆

結婚5年目にして、Hさん実家の人物相関もだいぶ理解してきました。

昔よりHさん実家での居心地がよくなってきていることには感謝ですね。

 

歳を重ねると、家族や親族との繋がりが密になっていくなぁとしみじみ感じております。これからは冠婚葬祭の葬の部分で親族との繋がりが濃くなっていくんだろうなぁ。

それもまた良し。

 

 

昨日はこどもの日でしたね。買ってきましたよ、ジャン。

 

f:id:tocotomo:20190505115042j:plain

うちは子どもはいませんが、季節行事は大事にしたいので、いただきました。美味しかった!

 

さすがに菖蒲湯はしなかったけど、柏餅とちまきは年に一度は食べたいものです。

 

こどもの日と言えば、8年前にこんなこと書いてた↓↓

 

tocotomo.hatenablog.com

 

このときはまだアラサーの私。

そしてこのブログに出てくるお友だちも独身。うーん、懐かしいっ。

今はJR博多 CITYも完成して、私もお友だちも結婚して、お友だちには娘ちゃんもいる。

この8年間で就職と結婚ができてよかったよ。

人間、いい方向へ変われるもんですね。

 

8年前の私が今の生活を想像できたであろうか?いや、できなかったわな。

 

 

今朝、起きがけの夢で、Hさんと同じ高校出身の中学の同級生のことを夢で見ていて

「確かに○○高校卒業生と結婚したのに、どの人も私の旦那さんではない。私の旦那さんは誰?」

と半分、意識がある状況で夢を見ていて考えて、起きてみて

「あー、確かにHさんは○○高校出身だけど、中学の同級生しか出てこない夢だったから、夢ではHさん出てこなかったわけだな」

と笑いました。

Hさんにその話したら

「なにそれ」

って言ってました。自分でも、よお分からん。なんの夢だったんだろう?

 

休みが長く続くと、煮詰まることもあるけど、いいリフレッシュにもなりますな。

明日から仕事を頑張ろう!とりあえず、今日はお昼からホットヨガだ!今月はたくさん通いますぞー。そして夜はお野菜たっぷりの夕飯と作り置きだ!

 

やりたいことをやるぞー。