Cest la vie

たまにくるカフェでアイスコーヒーを飲んでいる。

 

昨日は温かいコメントをありがとうございました。とても励まされました。なんとかこの状況を乗り越えてみせます!

 

 

昨日は職場で同僚から

「いちこさん元気そうですけどね」

と言われ

上司からは

「いちこさんがいないと職場は困る」

と言われました。

 

どちらも嬉しい言葉のはずなのに、言われてモヤモヤしていました。なんでかなーと思いながらお仕事。

欲しい言葉ではないなと感じていたよ。

 

 

そしたら仕事を始めてしばらく経ったたきにビルの掃除のおばちゃんと話して

「旦那さんおらんのは寂しいけど、よくなってから出てこんと、いちこさんも困るよ。寂しいけど頑張ろう」

と言われて、納得。

 

そうかー、私は寂しいのか。

 

 

平気そうと言われても、いなくては困ると言われても無感動だったけど「寂しい」と言われて納得。どうやら私は寂しいらしい。

 

そりゃあ配偶者が傍にいなかったら寂しいわな。

 

言語化して自分の状況を捉えると、腑に落ちて、なんだか安心しました。

 

掃除のおばちゃんとは仕事の合間にちょくちょく話をして、帰りが一緒になったときはバスで帰るときに身の上話をお互いしたこともありました。

落ち込んだときは、話を聞いて貰える。

 

 

ブログのコメント欄もそうだけど、私には味方がいっぱいいるなぁ。ありがたい。

 

 

色んな人の優しさに触れて、今日もよいしょよいしょと過ごします。

 

なんとかなる。

なんとかする。

なるようになる。