この休みは映画をたくさん観たい

自宅のコタツでほうじ茶を飲んでいる。

 

このほうじ茶、LUPICIAの福袋に去年も今年も入っていて「ふーん」と思って放置してたけど、開けてみて飲んでみたら、とっても美味しい!これはしばらくリピですわ。

 

Hさんに朝、LINEを送ってみたら、母校に向かっているとのこと。

Hさん、高校のときは陸上部で、毎年12月30日はその陸上部の走り納めがあるから、恒例行事のごとく応援として毎年参加しています。

今日は雨が降っているけど走り納めは決行されるみたい。

風邪をひかないようにね!

 

 

私は自宅でぬくぬくしています。

昨日の洗い物を終えてぼんやり。

今はベートーヴェンの第九を聴いています。年末だしね。

 

 

昨日は久しぶりに、映画を寝る前に観ました。

大好きな『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』

 

すーちゃん まいちゃん さわ子さん

すーちゃん まいちゃん さわ子さん

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

益田ミリ原作での作品が映像化されたもの。

 

30代独身のすーちゃん、まいちゃん、さわ子さんの日常が描かれた作品。

職場の恋愛、不倫、自宅介護など、盛りだくさんの毎日にちょっと疲れ気味の3人が織りなす物語。恋愛がうまくいかなかったり、私の将来これでいいの?と自問自答する日々。正解はないけど、観終えると、ふっと気持ちが軽くなる映画です。

 

出てくる食べ物が美味しそうで、登場人物の家のインテリアが気が利いていて、おっと思いながら観れる作品。

 

6年前に初めて観たときは私も独身だったなー。

母と実家でTSUTAYAからDVDを借りてきて、観たんだった。

観終えて、母の感想にうなったりしてたなー。

それすら懐かしい。

 

この6年間で私の感じ取り方にも変化があって、忘れていたシーンを観て「ああ、こんなとこあったね」と思ったり「結末、こんなんだったかー」と思ったり。

結末が抜けていた自分にびっくり。でもいい映画だったー。

柴咲コウ扮するすーちゃんの独白には心うたれます。

 

すーちゃんとまいちゃんのレモン鍋のシーンは忘れていなかった。

今もたまーに思い出していました。当時レモン鍋は斬新だったんだよね。

 

柴咲コウっていい役者だなぁと思いました。

今回の年末年始休暇中に『メゾンドヒミコ』もまた観れるといいなぁ。

 

作中の矢野顕子の『Prayer』が沁みます。

美しい映像にマッチして心が震えるんです。

 


矢野顕子 - Prayer

 

 

今日は『食べる女』を観ようかな。

 

 

食べる女

食べる女

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Prime Video
 

 

これはまだ観ていないので、楽しみです。

女性ならではの感性で楽しめる映画っていいですね。

 

 

昔は、暮れのこの時期に、映画観に行って、忘年会なんてしてたなー。

今はしないなー。博多、天神は人が多いしね。

おうちでぬくぬくでちょうどいいです。

 

 

今日はサイゼリヤのピッツァが食べたいなぁと思っていますが、外出はせずに家でもやしたっぷり味噌ラーメンを作って食べるでしょう。

 

のんびりまったりの年末です。