多感な頃を思い返して、なんにでもなれると思う

地域の公共施設のひろばでファンタ白桃を飲んでいる。

 

ここのひろばは飲食が可能です。

 

 

今日は、朝から自分の部屋の片付けをしました。

 

クローゼットの春物の洋服を売りに出そうと思ったら、45Lのゴミ袋で3つ分出ました。

 

これで春物だけなのが恐ろしい。私は一体なんでこんなに洋服にお金をかけたのだろう。

この春は必要なものしか買わないぞ。

 

 

洋服を売りに行くのに、古着屋さんに行きました。

 

私の住んでる街と、住んでる街の隣の高級住宅街の中間に、古着屋さんがあります。

 

 

古着屋さんへは自宅から歩いて20分くらいで着きます。

古着を運んだよ。

 

洋服を運び込んだ古着屋で受付をして

「査定に2時間以上かかる」

と言われてびっくり。

 

今、古着屋は買取金額20%upをしているらしい。それで、持ち込んでいる人が多いらしい。

 

査定終了まで1時間くらいで済むだろうと思って、家を出たので大誤算。

 

 

古着屋を出て、歩いて移動して、高級住宅街のワイン食堂でランチをしました。

 

美味しく明太クリームパスタを頂いて、しばらくワイン食堂で、持ってきた本を読んでいました。

 

しかし、あまり長居はできないので、河岸を変えで公共施設にきたよ。

そして公共施設でも本を読んでいました。

 

 

今読んでいる本はこんなうららかな春の日に読むには、ふさわしくない、重く暗い自伝エッセイです。

 

昔、読もうと思って買ったので、今の気分にそぐわない。しかし今、読んでしまおう。

重くてダウナーな内容なのに、スルスルと頭に入ってくる。軽快な文体です

最近こういう文体の作家さん多いよね。言葉が軽快で、流れるように暗いことを書く作家さんが私は好きです。

 

 

でも次に買う本は明るい内容にしよう。

 

それにしても、こんなに天気のいい日は散歩をするに限る。

 

古着屋からの帰りは、街中を歩こう。

いつもは日曜日の午後は海へと行くけど、今日は街中をさまようかな。

 

春は大好きな季節です。

受験に失敗したり、就職できなかったり、散々な思い出ばかりなのに、何故か好きです。

誕生日があるからかな?

 

大学に入学して、ひとり暮らしを始めた頃、KBCシネマで『Laundry』を観て帰った帰りの道で春の匂いが充満したときに

「私はなんにだってなれる」

と安心したのを覚えています。

 

今読んでいるエッセイは10代の自分を呪っているけど、私の10代は色々あったけど、今はいい思い出が残ります。もちろん、心底、胸糞悪くなることも沢山あった。だけど、今は温かい気持ちです。

 

鬱屈した想いと、春の高揚感は意外と隣り合わせなのかもしれません。

そんな季節がまたやってきた。

 

私は私の歩みでいこう。