お洋服のお手入れと断捨離に思うこと

たまにくる自宅近所のコーヒー店でアイスコーヒーを飲んでいる。

 

今日は頑張りました!

朝から自分の部屋の断捨離をして、冬物のクリーニングを受け取りに行ってきました。

 

冬物のクリーニングは、Hさんと2人で7泊8日分のスーツケースを各々ころがして受け取りに行くのだからね。

5月はクリーニングの半額セールをやっているのです。先日、冬物をクリーニングに出して、ようやく今日は受け取りをしてきたよ。

 

 

冬物をクリーニングに出すときも思ったし、今日の断捨離でも思ったけど、値段が高い安いではなく気に入ってるか否か。そして流行り廃りのないデザインかで、長く着る服も変わってくるんだなってこと。

 

お気に入りのお出かけ服は、もう何年も着ているけど、流行りもないデザインだし、1年に数回くらいしか着ないから、くたびれていない。

 

春のお出かけ服、夏のお出かけ服、秋のお出かけ服、冬のお出かけ服とあります。

これさえあればなんとかなるよねーと思う。

 

仕事服は毎日着るから、3年くらい着たらもうヨレヨレになるんだよなぁ。お気に入りのものほど酷使するから、無惨な姿に。残念だけど、今回の断捨離でだいぶ捨てました。今までありがとう。

 

春、夏、秋、冬。

着るものはついてまわる。

おやすみの日の服はそんなに買い足さないけど、仕事の日の服は定期的に買う。

 

最近は仕事の日の服をおやすみの日にも着てるしなぁ。

昔はおやすみの日用の服をたくさん持っていて、奇抜な格好をしていました。

しかし、歳を重ねると奇抜な格好が似合わなくなるんだよなぁ。かなしい。

 

無難な服装になりつつあります。

流行は取り入れないからね。

 

いい布地のお洋服が欲しいなぁと思うけど、お手入れや粗忽な自分に向いてるかなぁ?とも考えるわけで。

 

とにかく、服は持ちすぎないこと!

10代、20代の頃からすると手持ちのお洋服は減ったけど、まだ減らさる。

収納上手になりたいものです。

 

お気に入りの厳選品だけで暮らしたい。