名古屋飯、大阪モーニングと日々のぼやき

Hさん行きつけのコーヒー屋さんの天神店でアイスコーヒーを飲んでいる。

 

疲労困憊な朝ですよ。

 

昨日は朝の通勤時間帯に台風直撃で仕事がおやすみになったですよ。

おやすみなので、家のことをたくさんしました。

 

ヘルパーさんの事業所で、コロナ罹患者がいるので、しばらくヘルパーさん利用なしで家事を回さなくてはなりませぬ。

 

ヘルパーさんにお願いしている家事を代わりにする。これがなかなか疲れる。

昨日はHさんは在宅ワークの日だったから、家事ができなかったし。

 

そして実家の母も私に父の愚痴をよもよも言うてくる。

よもよもを聞くとどっと疲れる。

聞くのが親孝行…と思いつつ、ずっと聞いていると、やはり疲れる。

これは、どうにかならぬか。

 

 

1泊2日の大阪&名古屋旅はよかったなー。

ああいう日があるから毎日を頑張れるね。

 

f:id:tocotomo:20220907075534j:image

 

名古屋駅の新幹線のホームで食べたきしめん

豚おろしぶっかけきしめん

美味しかった!

これも『いつかティファニーで朝食を』に出てきたお店なんだよね。あと益田ミリの『沢村さん家』シリーズにも出てきたんです。美味しいと評判のお店です☆評判通りだった!

 

『いつかティファニーで朝食を』と言えば、大阪では。

f:id:tocotomo:20220907080213j:image

中央市場ゑんどう寿司も出てきましたね。

ずっと行きたかったから、行けて嬉しかった!

 

f:id:tocotomo:20220907080310j:image
f:id:tocotomo:20220907080306j:image

 

初めに苦手なネタを伝えて、あとはお任せ。

赤出しにはアサリと茗荷が入ってます。

旨し!

一皿五巻。

それを三皿食べました。

(三皿目は写真を撮るの忘れた)

ホロっと崩れる優しく握った掴み寿司なので、刷毛で醤油を塗って頂きます。

 

ネタは分厚くシャリも旨い!

期待通りの味でした。

開店(6:15)と同時に満席でした。

 

カウンター5席、テーブル3席の小さなお店です。予約もできるみたいです。

 

オススメのお店です〜。

 

 

毎日、暮らしていると日々の雑事に追われて心が忙しなくなりますね。

 

深呼吸していつも余裕を持ちたい。

家事を難なくこなしたい。

Hさんや母に優しくしたい。

簡単なようで難しい。

 

 

いつもふんわり笑顔で行きたいものです。