東京旅行2022day1

東京にひとりで来るときの定宿のベッドでCCレモンパインミックスを飲んでいる。

 

いやー、旅先では早く目の覚めるいちこですよ。

 

ゴハンの時間までが長い…。

暇つぶしと記録を兼ねてブログを更新。

飛行機で羽田空港まできました。

 

f:id:tocotomo:20221010030609j:image

両親と同じ飛行機だったので、空港でランチ。

彩鳳。ここは焼売が旨いんだ。いつも帰りに買って帰る。

f:id:tocotomo:20221010030702j:image

エビチリにしました。

本格中華おいしいな。

両親と近況をワイワイ話す。2人とも元気そうでした。

 

食べ終えて、リムジンバスに乗る両親を見送って(泊まるホテルは別。両親は高いシティホテルに泊まり、私は大浴場付きビジネスホテル)、モノレールで浜松町へ。

 

乗り換えしつつ、宿に着きチェックインしたらこちらへ。

 

f:id:tocotomo:20221010030855j:image

 

新宿区弁天町にある草間彌生美術館!

同病の偉人です。

事前予約制だよ〜。

 

写真撮影可能なフロアーもあり

f:id:tocotomo:20221010030943j:image

f:id:tocotomo:20221010030958j:image

これは1F。

この独特の水玉がなんとも言えんよね〜。

 

2F、3Fは撮影不可。

最新作の展示でした。

草間彌生って文章も書くって知らなくて、文章の展示も面白かったです。

草間彌生の代表作の南瓜シリーズもあって眼福。

 

4Fの体験型アート展示では…。

f:id:tocotomo:20221010031223j:image

f:id:tocotomo:20221010031236j:image

f:id:tocotomo:20221010031250j:image

f:id:tocotomo:20221010031302j:image

光と影と歌と映像の織り成すハーモニーに圧倒される。1分間しかいられないのが残念。

 

屋上の展示今回はこちら。

 

f:id:tocotomo:20221010031356j:image

 

南瓜があると思ってたので拍子抜け。

しかし、このオブジェもなかなか見応えがある。

 

草間彌生ワールドを満喫してきました。

1Fのミュージアムショップでも欲しかった南瓜のがま口が買えてご満悦♪

 

 

そして、移動して上野へ。

 

f:id:tocotomo:20221010031605j:image

 

エキュートのハミングカフェへ。

双子のパンダとSuicaのペンギンのコラボ中〜。

マグカップとスプーンは持って帰れるよ☆

私が食べてるときは座れてないお客さんもいた。

限定のグッズも買ってご満悦。

Suicaのペンギンは可愛いなぁ。

プリンもチャイも味もよかったです!

 

エキュートで会社とHさんへのお土産を見繕って、地下鉄を乗り継いでホテルへ戻る。

 

ホテルでホッとひと息。

 

夕食は…。

 

f:id:tocotomo:20221010031855j:image

f:id:tocotomo:20221010031823j:image

f:id:tocotomo:20221010031844j:image

 

 

限定2万食のオレンジページ監修のSuicaのペンギン大人のお子さまランチ!

これね、可愛いだけでなくおいしいんですよ!

 

おかず一つひとつが凝っていました。

目にも楽しいよね〜。

 

HさんとFaceTimeでしゃべり、大浴場で汗を流して、ボーッとして寝ました。

 

さて、東京2日目はメインのイベント祖母の一周忌。

うちの親族は晴れ女が多いから大丈夫!

 

しっかり供養してきます。

 

ほんじゃ今日も良い一日を。