五島で活き活き母

職場のリフレッシュルームでアイスのストロングコーヒーを飲んでいる。

 

母が父の実家の五島に昨日から行ってるですよ。

 

朝、会社に行くまでの30分間のウォーキングで母に電話をかけたら元気はつらつでした。

自分の自宅にいるときに母は低電力モードで暮らしていて、ボーッとしているのですが、父の実家に帰ると元気はつらつになるみたいです。

 

元々、父の実家は大嫌いだったけど、専業主婦故に毎年夏に五島に一家全員で帰っていた母。

 

幼少期のいちこは、海で泳ぎ放題の五島は好きだった。お魚も美味しいし。島に歳の近いお友だちもいました。そんな楽しい思い出のある、じいちゃんばあちゃんの家でしたが、母は姑との確執や、家事労働への不満を溜め込んでいて、いい思い出がなかったらしい。

 

祖父母がなくなって、家のメンテナンスで年に数回、父が五島に帰っても、母はついていくことはほとんどなかった。

まあ今回は特別な事情があるらしく、ついていっています。

 

来年の5月の連休は五島に行けたらいいなぁともHさんと話しております。

 

どうなることかね。

 

五島旅行記をネットで見かけて、そこに載っている五島の知らなかったお店にへーってなっています。

 

まだまだ知らない五島はたくさんある。

 

来年あたり行ってみますかね、五島。

海はきれいで、お魚は美味しい。

のどかで時間の流れが遅い離島です。

 

ああ、なんだか懐かしくなってきた。

帰りたい。