久しぶりに仕事を休む

自宅の寝室のベッドでルイボスティーを飲んでいる。

 

今朝は起きてみて、倦怠感、目眩がひどかったです。身体が鉛のよう重く、朝食を食べ終えたけど、身支度ができずベッドに戻りました。

 

それから2時間寝て、起きたらなんとか出勤できるかと信じていたのも虚しく、2時間前と変わらず身体は重く、頭は痛い。

目眩もひどいので、お仕事を休みました。

 

午前中はひたすら倦怠感と頭痛と目眩でベッドとお友だち。在宅ワークのHさんがお昼を作ってくれて、食べたものの身体がしんどかった。

 

躁と鬱を繰り返す身体で、昨日までは躁で今日は分かりやすく鬱。それに加えて目眩。

はー、しんどーですよ。

 

鬱になるとHさんに見捨てられる妄想を毎回しますからね、鬱のときのいちこは自己肯定感が低くなりすぎ。

 

午前中はスマホも見れず、ただベッドでうつらうつらしていましたが、お昼を食べて横になっていたら、メンタルが病んでる自分に嫌気がして、読みかけのエッセイ本を読み終えました。

 

 

エッセイ本に元気を貰って、病んでいた自分のことに思いを馳せました。

 

体調不良→自己肯定感がさがる→結果見捨てられ不安に陥る

 

このループ、体調不良時は毎度のことながら、自分のマインドに呆れる。

 

 

少し元気になると、わかるのですがね、見捨てられ不安で騒いでる人ほど、はたからみて鬱陶しいものはない。

 

もう少し自己肯定感を上げていこうよ…と考えて直しました。

そんなに簡単に見捨てられたりせんよ…と。

 

今も、目眩、頭痛、倦怠感はまだあるものの、朝に比べればよくなってきた。

 

ここのところ、動き過ぎていたから身体も疲れが溜まったのだろう。そういうときは休みましょう。休んで元気になったら動き出そう。

 

躁と鬱を繰り返すのも疲れるやんねと思います。

 

鬱のときの悲劇のヒロインのマインド、これには呆れるわ〜。

 

昔は疲れが溜まると、精神症状が顕著に出ていたけど、最近は目眩としてあらわれることが増えたなぁ。まあ来年は四十路だしね。四十路は目眩と相性抜群らしいし。

 

 

健康的な食生活。

適度な運動。

良質な睡眠。

 

これらを意識するしかないですね〜。

 

このところ眠れない夜を過ごすことが増えたので、それでも疲れが取れてなかったんだと思う〜。

 

嗚呼、健やかに笑いたい。

 

部屋に暖房をいれたら、少し気分が上向きました。

寒い部屋で布団にくるまって、メソメソしていた自分を呆れた目で見るくらいは快復しました。

 

自暴自棄になりなさんな。

ご自愛くださいませ。