引き締め暮らし

いつものスタバでアイスのアメリカーノを飲んでいる。

 

2割引のクーポンをアメリカーノと豆を買うのに使ったら、フードも買いませんか?と聞かれて、返事はNOだとガッカリされました。

 

スタバの豆は高いやん。

1つで充分でしょ。

ゴハンは家で食べてきてるから、お腹も減ってないし、フードも特にいらない。

店内見渡したら、フード食べてる人はいないですよ。いらないと分かっていても、念の為に聞くのかな?フードの有無。

 

スタバは暖かくて眠たくなります。

いちこ&H、自宅では節電であまり暖房を入れません。モコモコに着膨れて、あったか靴下をはいて過ごしています。電気代高いからね。

 

夏より冬の方が電気代が高くなる。

オール電化の家に住んでいるので、電気代が高めです。

夏の方がエアコンつけてるのにねーとHさんと話しております。給湯器でお湯を沸かすのに電気つかってるんだろって結論に。

 

前の家のときも、冬になるとガス代が上がってたから、お湯を沸かすのにエネルギーつかってるんだろうなぁ。

 

街のイルミネーションもキレイだけど、節電はどうなるとも思います。兼ね合い難しー。

 

最近、思うのが、仕事帰りに寄り道せずに帰った翌日の元気具合がとてもいいということ。

 

やはり、寄り道せずに家でゆっくり休むといいですね。寄り道はお金をつかうしなぁ。まっすぐ帰って、家で簡単なお昼を食べております。節約、大事!

 

ノートに来月の予算を書き出してみます。

手取り〇〇万円の生活。

贅沢はできないけど、潤いは欲しい。

 

読書ができて、コーヒー飲めて、美容室に行ければ御の字です。

 

節約を頑張ろう。