節約マインド

職場のリフレッシュルームでアイスのストロングコーヒーを飲んでいる。

 

今朝は二度寝の朝ですよ。

月曜の朝はだいたい二度寝します。そして、いつもは乗らないバスで通勤です。お金かかるからなるべくJRに乗りたいんだけどなぁ。

二度寝すると、時間がいいのがないのよ。JRは混むし。

 

昨夜は鬱々としていて、どうなることかと思ってましたが、今朝はスッキリと目覚めました。鬱々も続かないもんだね〜。今日はお花を買って帰るかな〜と考えてます。何せお給料日だしね。

 

お給料のやり繰りを考えると、自由に使えるお金ってあまりないなぁってのが正直な感想。

家計に入れたり、自動積立をしたり、投資信託をしたり、入ってきたお金の出ていく先はあらかた決まってる。

 

切れている化粧品を買おうかと思っていたが、やり繰りを考えるとウームとなる。

暮らしが厳しいのう。

 

前にお友だちにLINEしたときに

「ランチと朝スタバをやめたんばい」

と送ってたみたいで、お友だちから

「節約は続いてるか。無理せぬよう」

と昨日、返事がきました。

ランチと朝スタバは今もそんなにしていないよ。全くしてないわけではないけど。今でも節約マインドだよ。

 

家計簿アプリを眺めて、1ヶ月にこんなにお金を使わないでいられるのかー!としみじみ感じております。いちこもやればできる!この調子でお金を貯めよう。

 

欲しいものね〜と思うが、必要なのか否かを考えるとグルグル思考が回りますなぁ。

使ってて気分のいいものを使いたい。

だけど、お金は有限である。

そこら辺でどう折り合いをつけていくか。

 

お店で買うとオマケをつけてくれるから、それに弱いんだよなぁ。うーむ。

 

どう暮らしていきますかね。

とりあえずお花は買って帰ろう。