いろいろSaturday

駅前のコーヒー店でアイスのアールグレイティーを飲んでいる。

 

本日は自宅近辺でゆっくりした、いちこですよ。

 

朝から内科と整骨院に出かけ、Hさんとランチして2人で1週間分の食料品の買い出しに行き、帰宅して役所に出す書類に記入し、ポストに封書を投函して、今はひとりコーヒー店でまったりしています。

 

む、意外とやることはたくさんあったかな?

事務手続きは平日はする気力がなくてですね〜。おやすみの日にまとめてやります。

免許更新の予約も済ませたぞ!よくやった!

 

本をよく読むいちこです。

今日は角田光代の『ゆうべの食卓』を読み終えました。オレンジページに連載されていた、食にまつわる短編小説です。

「誰かと囲む食卓が記憶に残る」

角田光代もあとがきで書いていたけど、ほんとその通り。楽しい食卓ばかりじゃないし、虚しい食卓もある、悲しい食卓もある、だけど食べることからは離れない。

色んなシチュエーションの食卓が載っていて、別離の話もたくさんあるのに、読むと胸がホッコリするお話ばかりでした。

読めてよかったー。

こういう心が温泉に入るような作品って大好き!日々に疲れているから、癒しが欲しいものです。

朝から会社のリフレッシュルームで読むのが楽しみだった一冊。読み終えて少しさみしい。

また新しい本を読むのだー。

 

f:id:tocotomo:20230401160326j:image

 

写真は昨日たべた菜の花と筍の鯛だし蕎麦。

菜の花や筍がおいしい季節ですねぇ。

旬のものを味わえることはしあわせなことです。

 

日々、暮らしていくと憤慨することも多々ありますが、なるべく笑顔でいたいものです。

 

さー、元気だしてこ〜。