なんにも良いと思えない。あまり憤慨もしない。

職場のリフレッシュルームでアイスコーヒーを飲んでいる。

 

嗚呼、加齢と感じる朝ですよ。

 

昨夜はHさんがモラハラモードになっていて、もう知らんと放置していました。モラハラモードがひどくて、あまりにも悲しくなってヒッキーの『真夏の通り雨』を聴いたりしていた。

 

「今日私はひとりじゃないし、それなりにしあわせでこれでいいんだと言い聞かせてるけど」

という歌詞がいちこの心情にリンクしまくりです。わかるわー。ヒッキーよ言いたいことめっちゃわかる!

 

だけど、Hさんのモラハラモードに対して憤慨するでなく「またかー」で済ませている自分もいる。昔はモラハラされる度に怒りまくってたのにね。

 

どうしたって、怒るのもエネルギーいるんだわ。今はなるべく疲れることはしたくないんだわ。これも歳をとったねぇ。

 

若さゆえの瞬発力が懐かしくなります。

若さは愚かさだ。と思う反面じゃあ歳とった今は賢いの?と問われるとそこは「はい」ではなく。

歳を取るとどんどんみっともなくなっていくとは南Q太も言うてたが、ほんとみっともなくなっていってるなぁ。

それに対して諦めがつくというか。

納得するというか。

 

最近では「このままじゃいけない!」と自分で奮起することも少なくなりましたね。「だって私は私だし〜」と開き直り始めてきた。

昔からすると随分と図太くなってきたなぁ。まさしくおばさん化だ。

そんな自分に切なくなったり、ある意味ホッとしたり。

 

歳を取るって面白いですね〜。

まあ実際問題、深刻な悩みなどは特になく、嫌なこともムカつくこともループだなぁとしみじみ。新手の嫌なことに直面したら、どうなるのだろうと、ちょっと楽しみ。

 

丸くなりました。