加湿器攻め

喉が弱いので、冬は加湿器無しでは生活出来ません。焚き忘れて眠ると夜中に喉がヒリヒリして目が覚めちゃう。しかし、新しく買った加湿器は思い通りに機能しません。電器屋のおじさんと話し合って買ったのに…。スタイリッシュな加湿器が先日泊まりに行った友人の部屋にあって、私も稼ぐようになったら同じのを買おうと思った。今ある加湿器は布団がしっとりなってしまうので困ります。暖房、入れる必要ないときもいれないと部屋がジメジメする。昨年、レースのカーテンが黴びた。部屋に入る瞬間にメガネが曇る部屋ってどんだけだよ。
加湿器との付き合いをうまくしたいですね。夜はアロマキャンドル焚きながら映画観ているけど、朝起きて部屋の換気をすると心地良い。部屋が薔薇のアロマに包まれるよりも、沈殿した空気を入れ替える方が新しい一日が始まったって感じがします。朝のベランダで鳥のさえずり聴いて、ぼんやりする時間が好きです。これが世に言う「朝のたそがれ」ってやつか。