問題はうちにあり

Hさん行きつけのコーヒー店でアイスルイボスミントティーを飲んでいる。

 

月曜の朝から疲労困憊のいちこですよ。

 

昨日、動きすぎた。

反省。

 

疲れる

ストレス溜まる

動き回る

疲れる

ストレス溜まる

 

悪循環に陥っております。ここいらで生活の建て直しをせねば。

ただいま、Hさん絶賛大不調で、そのしわ寄せがきております。家のこと、ほとんど私がしてる。するとストレス溜まる。そして動き回って疲れ果てる。

 

学習せんよなーと半ば呆れ気味です。

 

Hさんと揉めるのは本意ではない。

息抜きとご褒美よね。

 

今はトムフォードの化粧品が欲しい。

でも買いに行く気力がない。えーん。

 

やれることをやって、疲れを溜めない。

簡単なようで難しい。

自分への理想が高すぎるんでしょうな。

手抜きや「まあいいか」が増やせたら楽になるんだろうな。自分イジメは程々に。

 

よくやってるよーと自分を認められたら、いいんだろうなぁ。自分はまだ頑張れるって頑張る教信者になってもいいことないべ。

 

 

自分に甘く楽して暮らしていきたい。

お洋服のお手入れと断捨離に思うこと

たまにくる自宅近所のコーヒー店でアイスコーヒーを飲んでいる。

 

今日は頑張りました!

朝から自分の部屋の断捨離をして、冬物のクリーニングを受け取りに行ってきました。

 

冬物のクリーニングは、Hさんと2人で7泊8日分のスーツケースを各々ころがして受け取りに行くのだからね。

5月はクリーニングの半額セールをやっているのです。先日、冬物をクリーニングに出して、ようやく今日は受け取りをしてきたよ。

 

 

冬物をクリーニングに出すときも思ったし、今日の断捨離でも思ったけど、値段が高い安いではなく気に入ってるか否か。そして流行り廃りのないデザインかで、長く着る服も変わってくるんだなってこと。

 

お気に入りのお出かけ服は、もう何年も着ているけど、流行りもないデザインだし、1年に数回くらいしか着ないから、くたびれていない。

 

春のお出かけ服、夏のお出かけ服、秋のお出かけ服、冬のお出かけ服とあります。

これさえあればなんとかなるよねーと思う。

 

仕事服は毎日着るから、3年くらい着たらもうヨレヨレになるんだよなぁ。お気に入りのものほど酷使するから、無惨な姿に。残念だけど、今回の断捨離でだいぶ捨てました。今までありがとう。

 

春、夏、秋、冬。

着るものはついてまわる。

おやすみの日の服はそんなに買い足さないけど、仕事の日の服は定期的に買う。

 

最近は仕事の日の服をおやすみの日にも着てるしなぁ。

昔はおやすみの日用の服をたくさん持っていて、奇抜な格好をしていました。

しかし、歳を重ねると奇抜な格好が似合わなくなるんだよなぁ。かなしい。

 

無難な服装になりつつあります。

流行は取り入れないからね。

 

いい布地のお洋服が欲しいなぁと思うけど、お手入れや粗忽な自分に向いてるかなぁ?とも考えるわけで。

 

とにかく、服は持ちすぎないこと!

10代、20代の頃からすると手持ちのお洋服は減ったけど、まだ減らさる。

収納上手になりたいものです。

 

お気に入りの厳選品だけで暮らしたい。

人生はワン・ツーパンチ

Hさん行きつけのコーヒー店の天神店でアイスコーヒーを飲んでいる。

 

昨日はご機嫌だったのに、イライラドッカンの朝ですよ。お友だちに愚痴のLINEを送りました。

 

ただねー、経験則で分かる。これは、私側に問題があるということが。普段なら流せることが流せなくなってるときは、自分に余裕がないんですよ。そういうときにどう建て直すかだな。

 

人にイライラをぶつけないようにしたい。

ケンカはなるべくしたくない。

心穏やかにふんわり笑顔で暮らしたい。

 

そんなに多くを望んではいないように思うのですけどね、実際問題そんなに甘くない。難しいのう。

 

とにかくイライラしたら頓服のお薬を飲む。

まだまだいちこは本調子ではない。

3歩進んで2歩下がるの精神でいこう。

 

日々に感謝を忘れずに、と言いつつムカッとするとこも多々あるよなぁ。それとどう付き合っていくかよなぁ。難しー。

 

本を読んで気持ちを落ち着けるのもありだと思います。自分より一回り年上の女性のエッセイは人生の道標になるし、共感の嵐です。

そんな本に出会えることはありがたい。

 

ブログに気持ちを綴るのもよいと思います。

過去の記事を読み返すと「この頃はこんなこと考えてたか〜」と懐かしく思います。

 

自分の元気のツールボックスをたくさん持って、日々たくましく暮らすのでぃす。

今の私も悪くない感じ。

Hさん行きつけのコーヒー店の天神店でアイスコーヒーを飲んでいる。

 

月曜日ですねー。

やる気みなぎる朝です!

この土日はゆっくり休んで気分転換できました!

 

いつの間にやら気分のアップダウンもなだらかになってきました。たまに落ち込んだりするけど、先週のような浮き沈みはもうないかな?

 

土日にゆっくり休めたことで、仕事へのモチベーションも上がっております。いいこっちゃ!

久しぶりに日経WOMANも買って、パラパラ読んでいます。働く女性のお役立ちマガジンですね。士気を高めます!

 

さて、本日は結婚記念日ですよ。

7周年になります。

あっという間だったなぁ。色々あったけど、今も仲良く2人で暮らしております。

 

色んな人の支えがあっての今だな。

色んな人に感謝!

 

まあ文句をたれることも多いんですけどね。

ただ今、Hさんは元気がなくどよーんとしております。でも、私もどよーんとしていたことがあったから、あまりワーワー言わないようにする。

 

朝は窓を開けて空気の入れ替えをして、水回りをピカピカに磨き、お花を飾り、塩の入った入浴剤に浸かる。

 

開運行動をして、邪気を祓うのだ!

 

いいことも続きにくいが、悪いことも永遠には続かない。

人生のバイオリズムに「こんなもんかな」と思いながら、なんとか暮らしていく。

 

自然と道は拓けるのだー。

 

一時期どん底だったので、穏やかに暮らせる今がありがたい。

こういう感謝の気持ちをなるべく何度も思い出せるといいな。ついつい不満に目が向かいがちだからね。

 

今の私も悪くない感じ。

恩師と8年ぶりに再会

たまにくる自宅近所のコーヒー屋でアイスコーヒーを飲んでいる。

 

さて、まったり日曜日のいちこですよ。

今日は朝から全身脱毛の2回目に行ってきました。

掃除機をかけたかったのだけど、遅く起きてかけれず、カリカリしていたらHさんが

「俺がかけとくから、気にせず脱毛に行ってきな〜。いつもいちこさんがやってくれてるからなぁ」

と言って送り出してくれました。

 

「ごめんねー、ありがとう。食料品の買い出しはしてくるから、よろしくね!」

と言って家を出ました。

 

うで、脱毛を終えて、ランチして、本屋さんに行って、今は本を読みながらコーヒーを飲んでおります。

 

いい日曜日だなぁ。

 

昨日はHさんと共通の恩人と8年ぶりに再会して、3人でランチに行きました。

 

f:id:tocotomo:20220515132221j:image

期間限定のシーフードのトマトリゾット旨し。

 

恩師のおかげで仕事を続けられたし、Hさんともうまくいっているのでぃす。

 

恩師には10年前に、ただいなるお世話になり、今は年賀状のみのやり取りだけになっていましたが、8年ぶりに再会しました!

 

恩師は5歳年上の女性。

Hさんと

「〇〇さんも、会わない間に禿げたり太ってたりするんかね」

と言ってたけど、8年前のまま変わらぬ美しさでした。

 

「気楽な独り者ですので〜」

と仰ってました。

 

つもり積もるお互いの近況報告をして、共通の知人の話などで盛り上がれば、気がつけば2時間なんてあっという間!

おしゃべり、とても楽しかったです〜。

 

恩師と再会して、当時の記憶が蘇り、色んな人に支えられて今のHさんとの暮らしがあるんだなぁってしみじみ感じました。

 

感謝の念を忘れず、謙虚にいきたいものです。

 

おいしいゴハンと楽しいおしゃべりは心の栄養!

またお会いできる日を楽しみにしております。