2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リハビリから帰っている途中、家の方角に稲光が見えたので嫌な予感はしていたが的中しました。昨日もあったのよね、ゲリラ豪雨。今日のは長い! 地元の駅から離れられないq(>_ 鹿児島本線止まらないといいけど…。駅から出られないじゃん。 空一面真っ暗。 改…

 眠る前は笑おうぜ

アメリカン・スーパー・ダイエット―「成人の3分の2が太りすぎ!」という超大国の現実作者: 柳田由紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (6件) を見る「寝る前は馬鹿馬鹿しい本を読むといいよ。…

 落ち込むと日記を書くのだなぁと実感しました

土日月が終わって、朝からこの三日間の反省会。 昼からリハビリなので、朝のこの時間帯を有意義に過ごそうと退院してから誓っていたのだけど、中々それが難しい。世の中の人は働いてるよ?と思いつつ、しかし私も身体がキツいのは事実だ。昔は好きだった人混…

恋したいだの、肥満だの、節操のない話題

 マンガ以外のカテゴリ作りました

『悪人』は学生時代に挫折した一冊なのだけど、映画化されること、舞台が博多も含まれることを知り、文庫で購入。学生時代は学校図書館で借りて、何故か読めずにいた。 元々、吉田修一の作品が好きで『パークライフ』以後は一時期新刊のほとんどを大学図書館…

 一日が早い

夕焼けをのんびり眺めたのはもう半月前。 毎日を何をそんなにせわしく過ごしているのだろうかと思う。 仕事をしているわけでもなし、リハビリに通っているくらいだよなぁ。 ああ、そうか周囲の人の「夏休み」に合わせて動いているからか。 会いたい人にタイ…

 黙阿彌オペラ 紀伊國屋サザンシアター 8/7昼

『ANJINイングリッシュサムライ』以来のタットゥーヤ。(5月のムサシは入院中の為行けず仕舞) 大きな劇場より、中くらいの劇場の方が観やすくていいね。という結論に。 井上ひさしの脚本で藤原竜也を観たのは二回目。 初回は『天保十二年のシェイクスピア』…

コンタクトのアイシティ、明日まで10%オフ

お盆です。島原の寒ざらしをイメージしてつくりました。 写真は実際の島原のもの。自分で作ったものは載せません。初めて作ったので不細工です。 白玉だんごは案外簡単なので来年は見栄え良く作りたい。秋はお萩に挑戦してみようか。 毎日「無理せずに」を目…

お盆を大切にする実家

当事者支援の在り方を知りに行く

『黙阿彌オペラ』と『WORLD HAPPINESS 2010』の感想はまた後日。キーボードで打ちたいと思うので。 どちらとも 「観に行けてよかった!!」 ということは断言できます。この頃というか、入院してからというもの考えていることがあって、それは 「持病を抱え…

ちょんまげぷりん ヒューマントラストシネマ有楽町

昨冬、NEWSにはまったと人々に話すと 「錦戸亮の演技は一度見ておかないと!」(『ラストフレンズ』にはまった人はみな言う)と言われていて、ドラマDVD借りに行く余裕なく過ごして、今クールのドラマも見逃していたおりにチャンス到来。『ちょんまげぷりん…

誤算多々あり

浮かれまくってツイッターしまくっている東京。 今回の旅の目的は ・『黙阿彌オペラ』を観る ・『WORLD HAPPINESS 2010』で倒れないようにする です。退院したのが三週間前でしょ?この日程は体力的に無謀です…。 なのでせっかく東京まで来ていますが大がかり…

今日の一枚について

つけ麺食べるか。と思って行った一風堂で「トリュフの薫る冷やし中華麺」なるものを発見。 食べてみた。トマトと玉葱を四角く刻んであるものが、味のアクセントになって美味でした。 ここの中華麺は平べったくて、こしがある。好きです。 博多っこは「一風堂…

 ぐるりのこと。 レンタルビデオ

リリーフランキーを「情けなくて、女好きなおっさんだなぁ。」という印象で見ていたのですが、物語が進んでいって、木村多江に異変が起きたときに抱きしめて説得する言葉に「好印象の男性像」を感じました。 心が壊れるきっかけは現代にはそこらじゅうに、う…

 いやーん、八月!

予定のない日って、前日の夜が一番わくわくしますよね。 昨夜わくわくして夜更かししたのですが、イマイチ盛り上がりにかけ、ただぼんやり雑誌眺めてました。夜は文章打つ気にならない…。夜中のテンションって恥ずかしいし。 八月に入って、まず藤原竜也が出…

釣り吉三平